カテゴリー「獣どもの宴」の記事

2013年12月20日 (金)

獣どもの宴5 やばいTAIDAN②油風呂、油風呂、鬼ひげの涙、妖怪のちゃんちゃんこ

★鬼ヒゲの涙

幹: では、次にGentle&Sequenceについて伺いたいと思います。

 記者であるわたくしの従兄にあたります(そういう設定でお願いします)、Nez6was9さんのGentle&Sequence。

 こちらについてご説明いただきたい!

 

 

 

NG: 彼はねー、もう獣塾の古株じゃね。一期生。

 これが本当の獣塾じゃったら、とっくのとうに大会社を設立して、私費を投じてヘリに乗って現役生に嫌がらせをしたりしなきゃいけないようなポジションじゃよ。

 

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幹: 仰っている意味がよくわかりませんが(笑)。

 

 

NG: まあ、でもこれは現実じゃから。 

 

 

幹: 現実(笑)。獣塾は現実であると。

 

 

NG: 現実じゃから。Nezのやつがベンチャー企業を立ち上げてなくてもオッケー。

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↑ベンチャー企業を立ち上げる(画像はイメージです.

 

 

幹: 仰っている意味が全く分かりません!!

 

 

NG: ある意味教官じゃね。一年、一年ときて鬼教官の登場。

 

 

幹: フルメタルジャケット的な。

 

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NG: いや、鬼ヒゲじゃね。

 

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(あくまでイメージですが.実際もこんなやつです。

 

NG: 鬼教官。これはもう重要な位置。ガキどもをしばきたおす役割じゃね。

あと、獣塾でよく見られる光景なんじゃけど、一年坊たちが意外と強くて、鬼ひげが指導しようとしても「おい鬼ひげがなんか言ってるぜー」みたいに逆にしばかれちゃった場合は、鬼ひげごと一緒に油風呂入ってもらうから。塾長が出てくることになっちゃうから。頼んだよ。そこの位置が重要。がんばってよ。

 

 

 

幹: 竹刀をバシバシ叩いてく感じで。

 

 

NG: そう。あと一年坊を厳しく脅かしまくって、裏では実は自分もエッチな本読んでる、みたいなパフォーマンスも期待してるから。

 

 

幹: アレですね。修学旅行で生徒の部屋見回って、「おまえら早く寝ろ!!!」とか言ってた先生たちの部屋では、実はどんちゃん騒ぎの宴がおこなわれてるみたいな…

 

 

NG:そう。それが獣どもの宴の始まりじゃ!!!!

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 ↑初期の獣どもの宴は先生たちの秘密のどんちゃん騒ぎ???

 

幹: そうなんですか(笑)?!まあとにかくGentle&Sequenceの登場で「消灯」ということで良いでしょうか?

 

 

NG: 消灯じゃ!良い子は寝てしまえ!獣どもの宴の始まりじゃ!!!!

 

 

幹: 第一回からずっと獣どもに関わってきたGentle&SequenceのNezさん本人によると、

もうNG塾長にはついていけない、あいつとはもう無理だ」と漏らしていたという情報が入ってきてるんですけども…

 

 

NG: それは鬼ひげ特有の弱気じゃね。

 

 鬼ひげは下級生に意地悪したり、厳しく当たる反面、実は良いやつという裏設定があるんだけど。

 みんなが「なんだ鬼ひげ実はいい奴じゃーん」となった後に、結局塾長が全部ぶち壊して台無しにしちゃう。それが「鬼ひげの涙」。

 結局みんながそれを求めているということじゃ。わしが獣注入棒でぶっ叩いてNezを獣に戻すぞ!!!

★古代妖怪のちゃんちゃんこ

 

 

幹: 次は墓場戯太郎ORCHESTRAについてお聞きしたいと思います。

 

 墓場戯太郎さんは塾長よりかなり上の方ですよね??? 

 

 

NG: そうじゃな。ゆうに3000歳は超えておるじゃろうな。

 水木しげる先生によると、神武天皇のころにはもう存在が確認されていたという話じゃ。日本書紀や古事記にも戯太郎さんに関する著述が載っておる。

 

 

幹: まさかのムー体験ですね!?塾長はどうやってお知り合いになられたのですか?

 

 

NG: 塾長がバイトしている某F系列のライブハウスで…

 

 

幹: 塾長はバイトなさっているのですか?!獣塾は厳しいと聞いていましたがアルバイトは容認なのですね。

 

 

NG: 塾長も塾の経営で大変なんじゃ。講師の給料もバカにならんしな。

 

 そのFというライブハウスで最初に出会ったのが戯太郎さんじゃ。戯太郎さんは飄々と3000年くらい生きていて吉祥寺の妖怪界の長じゃ。

 噂によると多くの古文書が眠る太古のレコードを扱う「ユニオン」という施設で古代日本サイケデリック妖怪を研究し現代に蘇らせようとしているらしい!のんのん婆に通報じゃ!!!!

 

 

 

幹: 何故その古代の妖怪さんを獣どもの宴にお呼びしたのですか???

 

 

NG: エロい話、手を結びたいなと思って。獣と妖怪のユニティじゃ!!

 

 油風呂、油風呂、鬼ひげの消灯闇鍋油風呂と来て、妖怪さんたちにも油風呂でくつろいでいただきたいのもあるんじゃが、

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そこでまあ一杯交わして不正献金を分かち合い、現代に生きる獣と妖怪の同盟。進歩と調和を実現するのじゃ!

 

 

幹: なるほど。今伺った私のイメージでは戯太郎さんは身長10メートルくらいはありそうですね。

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でも仲間になった途端身長が同じくらいになりそうです!獣塾名物の身長同一化が見られるかと期待しています。

 

 

NG: まあ鬼ヒゲとか最初っから身長同じくらいじゃからな!!

 この日の戯太郎ORCHESTRAはギター三本いるらしいぞ!

吉祥寺古代映画館の妖怪、母船の艦長さんも来るらしい!!

油風呂、油風呂、鬼ひげの涙と来て、妖怪のちゃんちゃんこ三枚重ねじゃ!!

 

 

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2013年12月16日 (月)

獣どもの宴5 やばいTAIDAN① 塾長登場!!!

第五回!獣どもの宴の対談記事です。

今回の獣ども、大荒れの予感!NGはいったいどう出るのか?!

こうご期待ください!

是非予約してね↓

ライブの予約はこちらから

★12/20(金)@武蔵境statto

NG企画「獣どもの宴 vol.5 ~やばいYATSURA ~」

出演

驢馬/ 墓場戯太郎ORCHESTRA / zampano /Gentle&Sequence /人力馬車

open18:30/start19:00 adv¥1500/door¥1800

武蔵境STATTO http://www5.hp-ez.com/hp/statto/page1

〒180-0022 東京都武蔵野市境1-12-2 B1 TEL/FAX 0422-36-0248

INFO/musashisakaistatto@gmail.com manbuooo1126@yahoo.co.jp

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★塾長登場である!!

 

幹: マイチョウ新聞の根津と申します。獣どもの宴vol.5を始めるにあたって、獣塾塾長NGさんに質問させていたきたいんですけども…

 

 

NG: (ガタガタガターン!!!と机を揺らす)ウム!

 世界は揺れておる!!!

 

 

幹: NGさんに自己紹介していただきたいんですけれども…

 

 

NG: わしが獣塾・塾長!NGである!!!!!!!!!!!!

 

 

幹: この記事は文章なので音声は収録されませんが…なるほど、迫力あるヴォイスありがとうございます。

では順次質問をしていきます。

 

 封筒は処分されてしまって、小切手は折目のないものがある、あの5000万円をなぜもらったのか?

獣学園の方が不正な献金をもらってしまったのではないか?という問題についてお聞かせください。

 

 

NG: わしは皇居の周りを毎晩何週も走り、炭水化物は食わず肉ばかり食う!それをTwitterにあげてファンの女性から「ご飯食べなくても大丈夫なんですか?」と言われて「ハハ、大丈夫ですよ、肉食えば」とリプするのが趣味なくらい獣じゃからのう!

 

 

幹: なるほど、質問の答えになっていないようですが…今年度の給与は全額返金。それで許されると思っているのでしょうか???

 

NG: 武士は食わねど高楊枝。据え膳食わぬは武士の恥。もう食っちゃったからしょうがない。

 

 

幹: 5000万円は使い切ってしまったと言うのですね。

 

 

NG: うん。塾作るのに使っちゃった。

 

 

幹: それの不正献金とは関係なく「獣どもの宴」はNG塾長の自費で開催されると。

 

 

NG: うん。10万円くらいですね。

 

 

幹: チケット代が前売り1500円。えーと、何人来れば経営的に赤字にならずに済むんですか?

 

 

NG: ……何人?

 漢(おとこ)は全員来い!!!!!!

 

 

幹: おお!なるほど!女性は必要ないと。

 

 

NG: いや!!!待て。

昨今の少子化の影響で、漢(おとこ)と書いて「獣」と読むんじゃけど、

獣がたいへん不足しておる。しかしまた獣どもの集まる場所においては女性が少数派。という矛盾した事態も発生しておる。

だからとにかく女性は必要です

 

 

幹: なるほど。あの山ガール!!!絶滅危惧種と言われている山ガールを求めていると!

 

 

NG: ふははは!安心せい!山ガールならもう既に手配しておる!!!

 

 

幹: それはもしや、あの狼に育てられたとか、コヨーテの生まれ変わりだとか噂されるあの娘ですか???!!!!

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                                  (↑山ガール)

 

NG: :黙れ小僧!おまえに馨子が救えるか?!

 と馨子に惚れた男たちに言ってやればよかった。

 

 

幹: 本物の山姥ギャルユニットzampanoも見れるということで。なるほど!わかりましたありがとうございました。

 

 

★獣塾名物油風呂である!!

幹: 人力馬車の紹介もよろしいですか?

 

NG: おるおる!人力馬車にも山ガールもとい山姥ギャルもとい女の獣がおるよ!

パピゾウという名前なんじゃけど、麒麟さんのパジャマを着てステージに立つような、まっこつ獣な女じゃ!!!!

 

 

幹: なんと!パジャマでお邪魔ですか?!

 人力馬車は今回の参加が獣どもの初めてということで、獣どもの宴五期生にして獣塾一年生にあたるわけですが、一年生の筆頭は誰なんでしょう?

 

 

NG: おる!哲という男よ!こいつもまっこつ獣な男じゃき!

こいつはなんと親が国家権力!バビローン!!!!息子は国家に刃向うべく馬車を人力で曳いて、桜田門外で人足のふりをして日本刀で一人一殺する江戸時代から続く伝統的テロリズム!このテロrhythmは帝政ロシアでも一世を風靡したという!!!!

伝統的テロリズム、蒼ざめた馬!!!それが人力馬車という名の由来じゃ!!!!バビローン!!!!!!!!

 

幹: なるほど!その哲さんが今回獣塾一年名物「油風呂」に入るというわけですか?!

油風呂とは…

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獣塾名物「油風呂」

 別名地獄舟。
古くは江戸時代罪人の拷問のためにあったという
金だらいに油をいっぱいにはり火のついたローソクをのせた笹舟を浮かべ下から火をたく
油温は上昇していくが身動きひとつすれば舟はひっくりかえり油に火がつき自分が火ダルマになるのは必定・・・・・・・
その恐怖と苦痛はローソク一本の火が完全になくなるまでつづく・・・・
精神力の勝負である
近代においても極道社会でまだ根性試しに行なわれることがあるという

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↑一年生(獣どもの宴五期生)人力馬車の諸君。がんばれ!

 

 

 

NG: 哲は根性あるぞー!奴にはおれの学生時代の長ランもといモッズコートを引き継いだ男!次世代を担う獣番長と見込んだ男よ!

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↑NGの長ラン(モッズコート)を引き継いだ男?!(画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。ご了承ください)

さらにはリーダーであるナイーブという男!こいつは面白い。こんなことブログに書いたら泣いちゃうかもしれないが、こやつはNGの塾長スタイルを引き継ぐ男じゃ!ついた異名が

実行力の無いNG!!!!

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(あくまでイメージです.実際の商品とは異なる場合があります

NGはこのナイーブが大好きで。何故かというと、こういうクワバラ的な奴がいないとストーリーが進まないのね。人力馬車はヴォーカルの哲を筆頭に面白いキャラがたくさんいて。

でもそういう奴だけでは物語は進まない。ナイーブはリーダーにしてメンバーからも???と思われているんだけ(とNGはこの前の飲み会で初めて知った。)、それが逆にみんなのまとまりに繋がっている凄いやつ。

そこが逆に真の意味でNGである。と!!!!

 

 

幹: 言ってる意味が全然わかりませんが、よくわかります。

 塾長もモンスター幼稚園の幼児時代から

「???」どころか「ウゼ――――――!!!!!!!!はやく死ねー!!!!!!!!!!!!!!!!」

とか言われてましたもんね。

 

 

NG: 塾長それ初耳なんだけど。

 

 

幹: 順番が前後してしまいましたが、zampanoのことも触れたいと思います。

zampanoは塾長もメンバーの一人なのですが、馨子さんは今回獣塾一年生であると。

驢馬が来年CDを発売するに当たって、zampanoのTwitterでは「20日はわたしのお兄ちゃんである驢馬と対バンなのでがんばりまーす」と書かれていて。非常に生ぬるい印象を受けたのですが…いかがでしょうか?

 

 

NG: おっ!鬼ヒゲ言うじゃーん!!突っ込んでくるねー。

 

 

幹: 私の名はマイチョウ新聞の根津ですけれども。そこのところはいかがでしょうか?

 

 

NG: いや塾長的にはあれは手違いで。あのね、最初の驢馬リリース情報に「わたしのお兄ちゃんたちです」ってつけてのは実は塾長だったんだよね

 

 

幹: 塾長、はやくもキャラが崩壊してますが。じつはゴーストライターが書いていたと。

 

 

NG: そう。驢馬の強面で高圧的な情報の中にzampanoが「わたしのお兄ちゃん」とか言ったらみんな「ボン!!!」ってなってRTRTRTってなるかなーて思ったんだけど、

そのあとライブの告知で本物の馨子が乗っちゃったんでなんか変な感じになっちゃった。あそこは馨子に「何勝手なこと書いてんのよ!ムキー」ってなってもらわないと妹的にはGoogLovin'じゃなかたね。「がんばります」じゃねえよ。

馨子が「お兄ちゃんのバカ!」みたいになって、読んでる人が二重に「ボン!!!!!」ってなる予定だったのに。

 

 

幹: いやいや。ボン!!!ってなりましたよ。私は。これを読んだ馨子が逆に怒るかもしれませんね。しかし塾長もなかなか気持ち悪いことしていますね。

 そんな馨子さんに塾長からメッセージを。

 

 

NG: 馨子はですね、これから人生の道なき道a.k.a.獣道を歩んでいくに当たって、まだまだ知らなきゃいけないことがある。獣塾的にはまだまだ一年生。一年女子筆頭。レディ―ス筆頭である!そんなわけで馨子も油風呂かな!

 

 

幹: 女性も油風呂とは!容赦ないですね塾長!!!

 

 

NG: 塾長も一緒に入るから。

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がんばって入ってみよう!哲もナイーブも入るし!!!麒麟女も入るし!

もう、おれ我慢ならん!zampanoはこの日のライブでいきなり一皮剥くよ!

入ろう!油風呂。おれバスタブに油張っとくから!!!!!!

一緒に入ろう!

 

 

幹: 混浴!!!!!混浴油風呂ですか!!!!前代未聞です!

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(混浴のイメージ。実際の商品とは多少異なります。)

この日を境にNGが馨子に嫌われるんじゃないかと思われますけども!

塾的には馨子さんにはスケ番みたいな格好でライブしてもらいたいです。

 

 

NG: スケ番かー!!!なかったね。馨子似合いそう。特攻服にサラシ巻くとか。ロンタイとか。

 

 

幹: 鉄仮面もいいかもしれませんね。

 

(次回に続く!!!)

 

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2013年12月11日 (水)

獣どもの宴 vol.5 やばいYATSURA

いわくつきのNG企画「獣どもの宴」第五回が来る12/20(金)に開催されます。

★12/20(金)@武蔵境statto
NG企画「獣どもの宴 vol.5 ~ヤバいYATSURA~」
出演
驢馬 / 墓場戯太郎ORCHESTRA / zampano / Gentle&Sequence / 人力馬車

open18:30/start19:00
adv¥1500/door¥1800

武蔵境STATTO
http://www5.hp-ez.com/hp/statto/page1
〒180-0022 東京都武蔵野市境1-12-2 B1
TEL/FAX 0422-36-0248
INFO/ musashisakaistatto@gmail.com
manbuooo1126@yahoo.co.jp
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企画獣どもの宴」とは、いったい何なのか???というみなさんの疑問にお答えするためにマトメ&リンクの記事で紹介しようと思います。

○獣どもの宴

「獣どもの宴」第一回が開催されたのは2004年の3月。

 当時高校生だったNGは、自分の初めてのライブハウス企画として「獣どもの宴」発案しました。場所は武蔵境statto。
 
 そのときに企画の相談に乗ってくれたのが武蔵境stattoのハタケヤマさん。(以来9年近い付き合いなのです)

 第一回のラインナップは

ジャッカルの目(NGが企画のために組んだリーダーバンド)、

お賽銭泥棒(NGの高校の後輩のバンド。メンバーチェンジせずに今もなお活動中!)

覇闇灯人(孤高のシンガーソングライター)、

ヒサギ(友人中藤がやってたバンド)、

Rude Star(鶴間和樹とKZKの2ピースバンド当時下北沢屋根裏、GARAGEなどで活動)、

ライ麦畑でつかまえて(NGが高校時代に組んでいたセックス・ドラッグ・ロックンロールの三位一体のバンド)、

灰色猿(NG、根津幹雄、KZKによるロックンロールバンド)

という、ほぼ地元の卒業記念というか、NGが三回も出るイベントでした。

 このころのコンセプトは「獣による獣のための獣のイベント 」というものだったような気がします。
 

以来、間を空けながらも自主企画として、まさに「獣どもの宴」と言わんばかりの酒池肉林的ライブバンド祭りを続けていきます。

a flood of circle、徳久William、Pink Group、太平洋不知火楽団なども出演。

 とはいえ他の出演陣は、当時NG立ちが地元で立ち上げた気分になっていたレコードレーベル(のふりをした謎の組織)「金肉レコード」の所属アーティストたちによるライブイベントでした。

 前回である第四回から「獣どもの宴」の企画カラーに変化が生じます。

ちなみに前回(四回目)の獣どものラインナップはこちら。



○(2009年)2.20fri 獣どもの宴 vol.4 ~強敵(とも)たちの血の果てに ~

Barbar∮Head Quintet(NGのジャズブルースロック??バンド。思い出野郎のマコイチがトランペットだった)

nuance(友人宮浦のバンド)

太平洋不知火楽団

お賽銭泥棒

the うんこ (武蔵境の誇るリアルブルーズグループ)

http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/220fri-vol4-c94.html?optimized=0

 前回行われたのは実に四年前になります。月日が経つのは早い!!!

 前回の獣どもの前に「獣どもの対談」と称して企画について話し合いました。

 獣どもの歴代の出演バンドについては歴史家の根津幹雄の言に詳しいです。


 
○獣どもの対談1 NG×根津幹夫a.k.a.ミッキー
http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/aka-159d.html

 2009年を迎え、獣どもの宴はかつての地元バンドイベントの色を潜めていきます。

 そんな中NGは奇怪なコンセプトを打ち出す。それが「ホーミーレペゼン感覚」でした。

(対談より)
「根津幹雄:つまり何をもって「獣どもの宴」と呼ぶの か。NGがやる企画、NGの企画っていうのがあ るんだけど。 でも1~3回目をみて出ているのは主に金肉レコードと言われている人たちなわけだ。
そいつらが今回は全く出演していない。 そういったところであえてやる「獣どもの宴」は一体本当に「獣どもの宴」なのか? これはもしかたら「洞窟ロック」なのではな いのか!? 」

NG:まあ、現在おれたちのバンド友人関係の多くが殆ど活動できてないわけじゃない。 そんな中で長く良いものを続けて行きたいと思っていて・・・ で今回の一番大きい意味としてはね、「ホーミーレペゼン感覚」。

根津:ホーミーレペゼン感覚?(笑)全然わからないので説明してください。

NG:地元の良いバンドを固めようと思ったわけ。中央線の三鷹~立川ら辺でさ。 良いもの作ってるバンドとがっちり握手しようと。

根津:なるほどね、暴走族的な感じだ。

NG:そう。でも「地元を固めてそれを盛り上げ てのし上がっていこう、全国制覇しよう」とい うドラゴンボール的、少年ジャンプ的な感じで はなくて。 地元で地味に良いもの作ってる商店街が挨拶 しあおうというユニオン、ギルド的な意味で。
 で地元の人が知ってる実は美味しいお店を こっそり教えちゃう、それがおれの言う「ホーミーレペゼン感覚」。


 対談中のNGが思いつきのようなその場凌ぎのような形で言い放ったコンセプト「ホーミーレペゼン感覚」。
 
このコンセプトを出したNGの胸中には散り散りになりつつある自分の地元コミュニティーを再編したいという想いがあったように覚えています。

 このコンセプトを携えてNGは彼の地元最大のホーミーオブホーミー、ゴッドファーザーカルグラのリュー・ジシャンを訪ねます。リューは後に悪魔★CREW、DJSS AKAHATE GAGALINの赤旗先生として活躍する男。

 彼は第三回に「村上隆(ムラカミリュウ)」という前衛芸術運動グループで出演しました。

○ 獣どもの対談2 リュージシャン×NG
http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/ng-1af3.html

 リュージシャンa.k.a.赤旗ガガーリンまたの名をアラファト・バクーニンは、彼自身のユニット「村上隆(ムラカミリュウ 」について学術的な側面から語ります。
 「村上隆(ムラカミリュウ)」 はリーダーであるリュージシャンと、映像作家ムラカミヒロキに、ゲストギター横須賀(お賽銭泥棒)とゲスト民族NG(ディジュリドゥーと鈴)によるグループ。行方のないインプロビゼーション演奏を繰り広げました。

「リュー:いや、学術的価値でいえば最高にイカした芸術だったんだよ!
この時期には最高にヒップだとされていた。2006年当時は「村上隆」的な名前を使い たいから練習とは言ったもののスタジオに入って笑ってるだけという活動が、凄くヒップ。かつ凄く頽廃的なさ。頽廃的な音楽活動がおれたちのおかげで花開いたんだよ!」

「リュー:だから「a flood of circle」とかもおれに足向けて寝れないとおもうん だよ(笑)。
彼らの今の成功は、「村上隆」みたいな最高で最低な活動はなかなかできねえ なってんで、逆に普通に行ったわけ。
「おれたち、普通のバンドとして頑張っ ちゃう?」っていうヒントになったんだよ。彼らにとっては。」
 

 そして、リューはNGの言うホーミー・レペゼン感覚というコンセプトに対して、暗示的な苦言を呈します。

「 リュー:カンブリア宮殿ですか。まあ君の専売特許だからな。 でも君のいう「ホーミーレペゼン感覚」をやるならね、もう最高に ChillでIllってる奴をガンガン呼べるスタッフがいないとすぐに水が淀ん じゃうと思うね。デリヴァリーが足りない。

NG:?デリヴァリー?が足りない???

リュー:つまり「ホーミーレペゼン感覚」に対して、常に飽くことなき新鮮な 水を供給しうる「デリヴァリーシステム」を搭載することで無限に拡がる 東京沃野の供給ラインを確保しなければならない。理想論ではあるけれ ど、常に循環している流体的なネットワークモデルを確立すべきだ! 」

 
 NGは流体的なネットワークであるデリバリーシステムを確立できたのでしょうか?そしてそのシステムは今回に反映されているのか?


 三人目の対談は宮浦杏一という男。彼は獣どもの宴を終えた後、演奏活動を停止。現在は世界を旅するピンボウラーとして活動しています。

 NGは杏一に自分の描く企画のホスピタリティイメージについて話しました。

○ 獣どもの対談3 宮浦杏一×NG
http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/ng-5841.html

「 NG:おれの企画に来てくれるのは、グチャグチャしてるのが大好きなヴェテラン のファンと、あと今回には、新しい初めての人がかなり来てくれるんじゃないか と思うのね。そういう初めての人には今までのグチャグチャしてる部分とは関係 なく普通にスッキリ楽チンに楽しんでもらいたい。
 ところで今日おれは鶴間和樹という男のライブを観にいくんだ。彼は以前に経営の勉強をしてて、おれにしてくれた話の中にお客さんの少ないお店がどうやって経営拡大すればいいかという話があって。

 非常に売れてないお店がありますと。でも常連が3人だけいます。常連とは仲良くなりすぎてて、もうあんまり儲からなくてどうしようもならない。お客さんを新規開拓していかなければならない。そういう時にもちろん外にアピールすべきなんだけど、今まで来てくれた常連のお客さんを120パーセントくらいの力で サービスするのが、結果的に経営拡大に繋がるんだって。

杏一:それ、なんでなの?

NG:・・・なんでだろう?ツッチャンは預言者みたいな眼してるから納得しちゃったんだ。
って言われておれも考えて。
今までの人にサービスしようと。で、これまで来てくれていたファン対するサービスの内容を考えると、気持ちよくしたりいい気 分にするだけがサービスじゃないだろうと。おれがいろんなこと言ってるのを聞 いて、疑念を持ったり、むかついてもらったり、こんな長文のインタビューを読 んでもらって目を疲れさせたり、そういう一種の「可愛がり稽古」だよね。時津風スタイル。ファンはおれが大量の情報量で意味不明なことを言って圧倒するの を求めてるんだよ。そしてムカつきたい。おれに対して。きっとミッキーや リュージシャンの批判は「おれのムカつかせが足りない」というメッセージだっ たと思うんだよ。逆に(笑)。  」

 今までの人を120パーセント喜ばせる。あれから4年経って、かつてのお客さんたちは果たして来てくれるのか?

しかし今回もNGはお客さんたちに可愛がり稽古を行うに違いません。

 
改めて問う、「獣」とは、いったい何なのか?

「 杏一:おれはこの対談に臨むにあたって家の近くにある 動物園に行ってきたんだ。三鷹のすぐ傍に小さな動物 園がある。小さい動物園だから、ライオンとかいないわけ。虎とか、熊とかもいない。ゾウはいるんだけ ど、ゾウはちょっと、獣じゃねえ。で、おれはアライグマで手を打ったんだ。アンズちゃん的にはアライグマと、ハリネズミ。こいつらはちょっと「獣」だねっ て。」

この対談から四年後。今や当時を知る出演者はGentle&Sequenceの根津幹雄位のものです。

 現在進行形の獣どもの宴は一体どういうものになるのか?

次回はNGと根津幹雄による最新対談をお届けしたいと思います。

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