« Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ | トップページ | 朝に幸あれ »

2016年9月17日 (土)

上海に行くともだちのサイエンティストへ

syo kamataへ


 久しぶり。おまえ上海に行くんだってな。聞いてなかったよ。だったらもっとはやく会っておけばよかったな。おまえが上海に行く前にはもう会えなそうだ。いったい何しに行くんだ?働いてんのか?

 宇宙の研究をしてんだっけ?ダークマターだっけ?上海の怪しい研究所でマッドな博士になるのかい。すげー怒りそうだからこの質問はもうやめとくな。


 おれは今、山形県の酒田にいるよ。一昨日からソロツアーに出てるんだ。三月にも一緒に回った人のツアーにくっついて回るはずだったんだが、まあ、くっついてってのは語弊があるけどな。メインアクトの人が体調不良でキャンセルになっちゃったんだよ。

だから急遽、おれがトリでイベントをやらせてもらうことになった。悪いけどチャンスだと思ってがんばってる。


 一日目の秋田は初めて行く牛島ってところで、zampanoや驢馬のときに観に来てくれたお客さんが集まってくれた。嬉しかったよ。みんな仲間なんだ。すげえ熱く迎えてくれるんだよ。初めて会う地元のバンド、フグロって人たちがかっこよかった。フグロって密造酒って意味なんだって。ブルースとジャズとトラッドフォークを混ぜ合わせたような音楽性でさ、お前もきっと気に入ると思うよ。トリは梅若会っていう秋田民謡の本物の猛者が急遽駆けつけてくれた。最高だったな。


 二日目は酒田に来て、いつも一緒にやってる乞食晩餐会ってデュオと対バンだった。おれの兄貴分のふたり。乞食を観るとさ、もっとチャレンジしたくなるんだよ。人々は感性がドライになりすぎていい音楽に出会っても反応しづらくなってると思うのな。乞食はまず酒とかぶっかけるんだ。びしょびしょにしちゃうんだよ。聴いてる側は騒ぎたくなる。


 今夜は象潟って海沿いの街でやる。初めて行くところだ。どんなだろう。


 でも、おまえは多分こんな話聞きたいんじゃないよな。ツアーに付き物のトラブルやよもやま話を聞きたいんじゃないか?
何から言っていいのかわからんが、平和にすすんでる。こんな風に言うと手抜いてんじゃないかと思われやしないか。考えすぎかな。

 強いて言うならさ、昨日、秋田から酒田に行く途中の海に寄ったんだ。今回おれを呼んでくれた山影のキョーダイと、山影どんの彼女のよっちゃんと三人でさ。

夏が終わって秋が到来しようとしてる日本海はむちゃくちゃに美しかった。


 音楽はさ、美しい風景の中では副次的なものに過ぎないんだ。おれは確かにギターを弾いてたが、むしろちょっと余計なことだ。それより、すげえ美しくて素晴らしい瞬間を山影どんとよっちゃんと過ごせてよかったよ。


 おれたちさ、昔、海に行ったよな。ガキの頃だよ。どんな目的で行ったのか、全然わからねえけど、みんなでチャリンコこいで行った。

あのときの仲間はもう散り散りだな。ミッキーとは未だによく会ってるよ。でもそれ以外のやつらは疎遠になってしまった。

だけどおまえも含めて、他のやつらもこのブログを読んでるような気がする。あの時のことを書いた昔の歌の歌詞を上げるよ。


 実は海の歌、新しく書いたのもあるんだ。でもそれはまだ上げない。おまえはしばらく日本のライブ来れなそうだけど、おれが上海まで演奏に行けるようにがんばるよ。


 上海でも元気にやれよ。


 
 


 野苺


誰かが誰かのこと 思い出せないときは

思い出そうとしても 忘れられない

カラスがゴミ袋を 嘴で突き破った

濁った声で笑う 陽はまだ昇っていない


野苺 野苺 おまえは 呟く

あんまり意味のない昔思いついた遊びだよ


ある晴れた日曜日 海へ出かけた

一人は口笛吹きながら 一人ははぐれていなくなった

法律や生活や社会的ルールじゃ

自由な魂を縛ることはできない

もしもおれたちの選んだ道が

間違いだったとしたら

キャンディー100個くれないか?


野苺 野苺 野苺 野苺


おれは もういくよ
おまえも ついてくるかい 
答えなら 答えなら 答えなら もうすでに
手に入れた 自由な魂だけが


野苺 タフロフは言った

野苺 おまえがどんなに

野苺 偽っていても

野苺 一目でよくわかる

野苺 帰れ

野苺 倒錯の森へ

野苺 ここはおまえの

野苺 いるべき場所じゃない

野苺 忘れようとしても

野苺 思い出せない

野苺 呟いてみよう

野苺 野苺 野苺


 
 
 

|

« Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ | トップページ | 朝に幸あれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/67538539

この記事へのトラックバック一覧です: 上海に行くともだちのサイエンティストへ:

« Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ | トップページ | 朝に幸あれ »