« 人生はスライドバーなのか | トップページ | Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ »

2016年9月 2日 (金)

職務質問

 一日の時間労働を終えておれは井の頭公園のベンチで寝そべってた

夏が終わりかけていて虫たちの出すリングモジュレーターかけたようなサウンドスケープに包まれている。

湧水池を渡す橋の向こう側には真夜中の動物園があって、時折ギャッギャッギャ。んもんもうぃー。という鳴き声が聞こえてくる。

おれは湖畔に腰かけてあいつらの声に耳を傾けるために真夜中の公園に来る。あいつらの声、不思議だ。なんていう動物の声なんだ?

台風が来たり来なかったりして、おれが働いてるレストランは退屈だった。退屈でも退屈じゃなくても閉店まではいなくてはいけないから、店閉めてダストボックスにでかいゴミ袋放り込んで仕事を終えて、たいして疲れてはいないけど公園に一眠りしにきたってわけだ。

この後は、朝まで驢馬のスタジオだ。9月になりライブが三本決まってる。19日に両国と、23日には柏、25日は多摩センターの野外ライブがある。だから久しぶりにライブのためのリハーサルに入る。驢馬は今までレコーディングのための頭使う作業ばかりだったから楽しみだった。

あと30分、眠ろうかどうしようか迷っていると自転車が近くまで来て止まった。二人組の警察官だ。

「ちょっとお兄さん、時間いいですか?」

よくねえよ。と思いながら起き上がった。

「鞄の中を見せていただきたいのですが…危険なものは持っていないですよね」

 

持っていたって言わねえだろ。おれの今夜の持ち物は驢馬のために使うエフェクターとギターだ。最高の凶器だ。触るんじゃねえ。と思いながらもおれはとても気の優しい小心者なので「どうぞ。」と言ってしまった。ファンの皆にはなんて申し開きしたらいいかわからない小市民ぶりじゃねえか。

「楽器はギターなんですか。これは。」

 

12103_godin_multiac_nylon_encore__2

「ガットギターです。」

こういうやり取りは初めての演奏場所やツアー先でもよくするやり取りだ。だから慣れたもんさ。しかしエフェクターケースを探ってた警官は怪訝な顔でしつこかった。

「この金属の棒はなんですか?なにに使うんですか?」

Saekigakki_ntcmsuj3bi

 

「スライドバーです。ギターの弦の上を滑らせるんです。」

 

「これは金属の歯が付いていますね」

999951144100

「ソムリエナイフです。ギターの弦に挟みます。倍音をだすんです。」

 

「やすりがありますが、何のために使うんですか?」

K5m2

「ギターの弦に挟むんです。あと爪を切るときに」

 

「拡声器がありますね」

B003649_00_00

 

「楽器です。これでハーモニカを吹くんです。」

 

拡声器は不味かったみたいだ。あと巻きタバコのシガーケースも不味かった。

 

「これはタバコですか?」

Maxresdefault

 

「タバコです。演奏には使いません。」

 

「楽器は趣味でやられているんですか?」

 

「いえ、プロです」

おれはハッキリそう言った。

 

財布の中のカードの名前を確認していた警察官が

「芸名とかあるんですか?違う名前のカードとかお持ちじゃありませんか?」

 

とか抜かしやがった。

 

「芸名はNGです。」

1914760_1704273723175294_2042714416

 

警官は「?」の顔のまま固まった。

このクソが。時間の無駄だ。

 

 くだらないやり取りを終えておれは驢馬のスタジオに向かった。あの警官ふたりはもしかしたら死ぬまでガットギターの音を聴かないかもしれない。スライドバーや況んや鑢やソムリエナイフで演奏されたギターの音を聴かないかもしれない。フリーインプロヴィゼーションという音楽がこの世にあることを知らずに死ぬかもしれない。拡声器でアンプリファイされたブルースハープの音を聴かないかもしれない。おれの拡声器は録音できてヒップホップのサンプラーみたいなことだってできるんだ。ヒップホップくらいはわかるだろ?おい。

驢馬は三枚目を作っている。

その蹄で乾いた土地を踏みしめ、病めるものにも富めるものにも、音楽の素晴らしさを届ける日は近い。

警官たちが知らなかったガットギターやスライドバー、ソムリエナイフ、鑢、拡声器の音楽を不信感に支えられたこの世界に鳴り響かせてやる。

心して待て。

驢馬 gig schedule

_______________________________________________

9月19日(月・祝)

■両国SUNRIZE
Very Ape企画
「戦慄のオルタナティヴ祭 vol.3」

 

【出演】
驢馬
MUSHA×KUSHA
ドブロク
デッドバンビーズ
妖精達
クロメ
赤い月
暗黙のストライカーズ
Very Ape

【開場】 15:30 【開演】 16:00
【前売】 2,500円 【当日】 2,800円(各+1drink)

両国SUNRIZE

http://www.livehousesunrize.jp/

〒130-0026
東京都墨田区両国4-36-6ガラス会館B1F
TEL/FAX : 03-5600-7337
MAIL : info@livehousesunrize.jp

_______________________________________________



9月23日(金)

■柏616
【プピリットパロツアー「パロイズ革命TOUR2016~柏編~」】

w/プピリットパロ/vono vomno/river(ロマンチック日本代表!!!)/…etc

〒277-0021 千葉県柏市中央町7-26 栄ビルB1F
[柏616] TEL 04-7168-3616 FAX 04-7128-7111 MAIL info@kashiwa-616.com


http://www.kashiwa-616.com/
_______________________________________________

9月25日(日)

■多摩センター三角広場
【青空を鳴らせ】

BadAttack / DanceWithMe / FirebirdGass / 我ヲ捨ツル / BlueVision / Horse&Deer / Hi-Gi / ENSLAVE

AM11:00スタート
FREE Live!

|

« 人生はスライドバーなのか | トップページ | Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ »

ゆるふわ非日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/67310019

この記事へのトラックバック一覧です: 職務質問:

« 人生はスライドバーなのか | トップページ | Mad Season/コンフリクトしてるおれの脳ミソ »