« ザンパノの道 | トップページ | 呼吸するダクトの暗闇をまさぐりながら »

2016年5月16日 (月)

地震てなんなんだい

 曲を作ってた。だんだんできてきて、歌詞が変わってきて、やった!やっとできた!!!!と思ったところで地震が来た。

 おれん家はめちゃくちゃ揺れたんだ。川沿いだからか?五階だしな。

曲がなんとなくできた興奮と地震の揺れでワケわからなくなってしまって、とりあえずトイレで小便をした。何もかもが揺れていた。ゆらゆら。

 とりあえず曲作りを中断して外に出ようと思った。街に出ると、人々はザワザワしつつも平然顔だった。おい、大したことなかったのかい?


とりあえず夜更けに行ってみた。夜更けの人々は平然顔で酒を飲んでいた。おい、なんもなかったのかい?おれは平然を装って座ったが内心興奮していた。それが地震によるものなのか、曲ができてきたことによるものなのか、もうわからなくなったきた。

 常連のシャイニーが近寄ってきて「NG、今夜は奢るよ」と言ったきた。シャイニーには貸しがあるんだ。でもおれはまったくもって奢られたいような気分ではなかったが、まあ、いいかと思って素直に2杯ハイボールを飲んだ。

なんなんだ?今夜は変な気分だ。

 オバチンが来て

「ねえ、これ見て」

と写真を見せてきた。オバチンが金髪だった頃の写真だ。サイヤ人みたいだったが、そうは言わなかった。

「似合ってるね」

「でしょ!?もういいわー!!!」


何がもういいかわからなかったが、特に返答はしなかった。

おれは変な気分だった。

 おれはさっきまで、地震に関する曲を作っていたんだ。

今ここが現実なのか非現実なのかわからなくなっていた。


|

« ザンパノの道 | トップページ | 呼吸するダクトの暗闇をまさぐりながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/65522002

この記事へのトラックバック一覧です: 地震てなんなんだい:

« ザンパノの道 | トップページ | 呼吸するダクトの暗闇をまさぐりながら »