« 真昼の夜更け | トップページ | 画面越しに見るスロットマシン »

2016年5月28日 (土)

楽しい日曜日の過ごし方

「NG、全然ダメだよ。きっとわからないし、伝わらない」
 
 監督は昼飯を食べながら言った。おれと監督は今、暇そうな女ばかりが集まる千駄ヶ谷のクソお洒落なカフェでランチしている。
 
「何がだい?あんなblogを書くべきじゃなかったって言いたいのかい?」
 
「そのこともそうだけど、その話じゃない。
今週末日曜のイベントのことだよ。あれは一体何をやろうとしてるんだ?告知のタイミングも悪いし、内容も不明瞭だ、しかもおれに招待が来てないし」
 
「うそ、招待してなかったっけ?」

「どんなことやるのか、なんにもわからない。真っ暗だよ。」
 
「いいんだ、"真昼の夜更け"なんだから。今、招待を送ったよ」
 
ランチプレートがやってきた。おれはアジフライだった。監督は鶏だった。

「おれたちは良い演奏をできるように用意している。EPPAIさんは絶対に最高だ。本物のパンクスと大道芸人が融合したようなとんでもないスタイルでストリートを廻ってる。なんの心配もない」
 
「そんなこと聞いてるんじゃないよ、内容の心配をしてるんじゃない。君らがどんな良い演奏をしても、ステージも何もない路上だ。人が集まっても、すごく良いものがプレゼンテーションできても、音楽の印象はきっと霧散してしまって、どこかに消えてしまう。君たちはそれでいいの?」
 
監督は不服そうに言った。おれはアジフライを半分あげた。
 
「旨いぜ。おれはアジフライが大好きだ」

 
「せめて後ろのシャッターの壁に磁石で布を張ったり、ステージみたいなものを作るとかさ、」
 
「いいんだ、監督。ありがとう。」
監督の言葉を遮って言った。
 
「今回、おれとOが夜更けでやろうとしてることは先物取引や闇市みたいなものなんだ。
それを街のイベントに訪れた人たちが観れるような場所で見学できるようにやろうとしている。築地に外国人の観光客が集まるだろ?
アヴァンギャルドな大道芸の先物取引市場を公開する気でいるんだ。
いきなり見せて、普通の人にはちょっとハードルが高いかもしれないけどね、おれが期待しているのは影響力を持ったオーガナイザーやインフルエンサーに印象づけること。
この街のやつらに夜更けには面白いものがあることを思い知らせること。
 クローズドな雰囲気はしかたない。本来は先物取引だから秘密裏に行われる類いのものを限定公開するんだ。
闇市だからなんの許可もとってないし、誰がやってるのか不明瞭で、それでいいんだ。
 だから真昼の夜更けというタイトルにした。」
 
「ふーん、先物取引というアイデアは面白いね。
でもやっぱりわかりづらい。それに後から「あれはああだった、こうだった」という理屈をつけるのは誰にだってできるよ。
先に言うべきだね。誰でもアクセスできるようにインフォメーションをちゃんとやるべきだ。
そして、みんなが受け止められるような土壌や環境を作らなきゃ。もったいないよ。わかられないことは」
 
「言ってることはわかるよ。
 でもさ、だから監督は隣の店から観れるようにベンチをつくってくれたんだろ?」


「ちげーよ」


監督はケーキを食べたそうだった。
 
「きっと、楽しい日曜日になる。監督、ケーキでも食べよう」
 
「え?!ケーキ食べんの?NG金もってないじゃん」
 
「おれたちの成功を祈って、監督のおごりで食べよう」
 


監督の言ってることは正論だ。おれの「先物取引」はどうも分が悪いけど、しかも話は終わっていないけれど、監督とおれは一緒にケーキを食べることにした。

「監督、はやく決めなよ。おれはフォンダン・ショコラだ」


監督はケーキのメニューを見ながら楽しそうに悩んでいる。おれはカマボコ板で彼の写真を撮った。
 
「おい、NG。勝手にSNSに上げるなよ」
 
「どうかな。今週末は楽しい日曜日にしようぜ」
 


1464421951425.jpg

▼▼▼▼」」」」」」▼」▼」▼」▼」▼」▼」▼」▼」▼」▼

 5/29(日)昼12時~
"真昼の夜更け"
 日曜日の真っ昼間から、蔵前のバー「夜更けの人々」の外でバスキング!!超強力ギグを行います。
最強バスキング王EPPAI(フィドル、オルガン、指マラカス、ベル、カスタネット、スプラッシュ、カウベル、スネア、鈴、カズー、歌)と、不逞の輩NG(ガットギター)、見た目はスクエアなインプロヴァイザー川合啓介(サックス)による、正午からの凶宴!夜更けの人々らしいえげつない楽しい日曜日をあなたに!
(お店の中ではzaculoも販売しています)

出演
EPPAI (バスキング)
NG(ガットギター)×川合啓介(アルトサックス)

zaculo (アクセサリー&古着)

観覧:投げ銭

〒111-0053
東京都台東区浅草橋3丁目24 東京都台東区浅草橋3-24-7 1F


 

 

 

|

« 真昼の夜更け | トップページ | 画面越しに見るスロットマシン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/65722394

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい日曜日の過ごし方:

« 真昼の夜更け | トップページ | 画面越しに見るスロットマシン »