« 旅から帰ってきて想うこと | トップページ | サンダルを投げ出して裸足で眠る女の薬指 »

2016年5月12日 (木)

ゴールの見えない夢

 空港のゲートを過ぎた飛行機搭乗口までの傾斜がかった道を何て言うんだろう?

 あの道でおれたちはバスケットボールをしていた。戦法はラン&ガンだ。すべての試合をそうやって戦ってきたから。ターンノーバーして最初のパスを遠くまで投げた。
 全員が走った。パスは景気よく繋がっていく。おれの役目はゴール下に辿り着いてポジションを確保すること。スクリーンアウトだ。パスもシュートも下手だったが、スクリーンアウトとリバウンドだけはできた。今でもそれはあんまり変わっていないと思う。

 ポイントガードが3ポイントシュートを撃った。それはリングに弾かれて入らなかった。おれはリバウンドした。
ここからだ。ここからがおれの仕事だ。

 だが、さっきまであったゴールはどこにも見当たらなかった。虚空には暗闇が広がっている。もう一度、走り始めた。どこにもゴールは見えない。だが、チームメイトが並走しているのが視界に入るとそれほどの不安感はなかった。

全然、まだ走れる。
問題はゴールがみえないことだ。ついでに言えば飛行機の搭乗時刻も迫っていた。
 

★★★

 午前8時頃に目が醒めた。

 さっきまで観ていたのは夢だと、途中から薄々わかっていた。

夢が暗示しようとしていることも、半覚醒の状態でもわかるようなシンプルでストレートな意味だと思う。


 部屋はめちゃくちゃだ。ツアーから帰ってきた機材を適当にぶちこんだからだ。

夜中帰ってきて、窓を全開にして寝たから5月の強い風がビュービュー入りこんでおれの部屋を洗っている。

風のなかで睡っているような、気持ちいい朝だった。


 また出勤だ。クソが。


▼▼▼


 おれはblogの書き方を少し変えようと思う。
ともだちにメールを書くくらいの気分で少しだけでも送ろうと考えている。

 ともだちへのメールはすごく短い。もう少し敬意や愛想を込めるべきかなとは自分でも思うよ。

突然メンヘラ的に長くなったり、躁鬱で短くなってしまっても気にしないでほしい。いつものことだって。


▼▼▼


ライブ告知の仕方は難しいよな。
それでもライブ観に来てくれる人のために、なんか書くべきだよな。

マジで、ありがとう。

今、驢馬とソロをやってるけど、どっちも観てほしいな。

5/20(金) NGバルバロイ 大塚meets
5/28(土) 驢馬 青山Red Shoes
5/29(日) NGバルバロイ、川合啓介 夜更けの人々(昼間のイベントです詳細TBA)

6/4(土) 驢馬 両国SUNRIZE
6/8(日) 驢馬 渋谷CYCLONE

|

« 旅から帰ってきて想うこと | トップページ | サンダルを投げ出して裸足で眠る女の薬指 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/65443694

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールの見えない夢:

« 旅から帰ってきて想うこと | トップページ | サンダルを投げ出して裸足で眠る女の薬指 »