« welcome to da Back Town | トップページ | 旅から帰ってきて想うこと »

2016年4月13日 (水)

ゴリラはアローン、でも君は独りじゃない / OMJQ at 仙台

1460476078702.jpg

 毎日が過ぎて行くなかで旅で経験した出来事は、少しずつ風化していってしまう。
その中でも自分の中に堆積して残る記憶は、別に格段どうといったことない些末なことばかりだ。

 仙台二日目の朝は、東京からOMJQのメンバーが来ることになっていた。朝六時頃に到着の高速バスで、おれは前の晩に朝五時まで飲んでいたから、そのまま迎えに行けばいいものを気がついたら眠ってしまっていた。目を覚ますと沢山着信が入っている。昼に駅で集合しようという連絡だった。

 八時半だ。腹が減っていた。ユースホステルに宿泊して、節約のために朝飯はカットしたから食堂はあるが何も出てこない。
着替えて近くにある西友に行った。仙台に来てまでも西友に行かなくてもいいだろう、と思うかもしれない。が、おれの今住んでる家の近くには西友がないんだ。ちょっと行ってみたかったんだ。西友、アホみたいに安いな。

 おれはぼんやり顔で、客の少ない朝の西友をうろついて、パンとクッキーを買った。パンなんて、朝食べない。米が好きなんだ。パンを買ったのは、多分まだ昨晩のアルコールが残っていたからだろう。

 宿に帰ると急速にパンを食べるのが嫌になって、パンを眺めながら煙草を巻いた。

 先日、幼馴染みがおれにzigzagの煙草巻き器具と巻き煙草の一式をプレゼントしてくれたのだ。CDも自主製作しているし、煙草も自分で巻いている。珈琲も豆を買ってきて自分で轢いてエスプレッソにしてる。全部自分でやらなくてはいけないような状況になっている。きっと今回はそういう人生なのだ。

 今は缶珈琲を飲みながらクッキーを食べた。これは西友で買ってきた大量生産の工業品だ。家からお弁当を持ってきても変だし、西友は安い。これはこれで美味しかった。

 昼に仙台の駅前に待ち合わせてOMJQのメンバーと合流した。仙台は冷たい雨が降っていて、とても寒かった。
サックスのカワイ、ピアノのワカメ、リーダーでドラムスのオリハラ。
ワカメとカワイはこれから動物園に行くという。おれも動物園に行きたかったのだが、オリハラは動物園に行くのが嫌だ!と宣言していた。寒いし、雨降っているし。

 寝坊したおれはワカメとカワイにオリハラの子守りを押し付けられてしまった。二手に別れて、動物園に行くチームと、オリハラとおれで仙台をぶらつくチーム。とても動物園に行きたかったが、寝坊した負い目もあるし、仕方ない。

 仙台を歩いた。仙台は実はzampanoで初めてツアーに来た土地だ。鈍行で仙台にやって来て、オールディーズのバーでおじいちゃんたちがやっているオールディーズバンドと対バンして、メキシコ料理屋ではメキシコ人のふりをしたフィリピン人の流しの後に演奏して、スナックに行ってチイママと馨子がデュエットしてる最中におれは眠ってしまった。もう四年前のことだ。

 正直、仙台の何処に行っても馨子を思い出してしまう自分がいた。服が売っていると片っ端から入ったっけ。意味不明な健康志向のカレー屋でカレー食ったり、国分町で無邪気に騒いだりした。馨子のことが無性に懐かしかった。

 という話をオリハラにすると、「バカか。別れた恋人か。」と言われた。言われてみれば、パートナーとしてそれ以上の思い出がある。ちょっと辛い話だけどな。だからおれは今回の旅で、zampanoの印象をなんていうか払拭したかった。zampanoで仙台に来たとき、ライブが成功したとは言い難い。あのときよりももっといいライブをして、仙台の印象を変えたい気持ちがあった。

 オリハラはそんなおれを見て「へ~」と言っていた。おれは何処にいたって自分自身のヘンテコな拘りを周りに撒き散らしていて、それはzampanoであろうが、なんであろうが大して変わらないのだった。

 オリハラと、なんだかよくわからないカフェに入った。昼飯を食うつもりだったが洒落乙メニューばかりで腹にたまりそうなものはない。しかたなくおれは瓶ビールを飲むことにした。オリハラはなんとなく愚かな男を見るようでいて、おれではなくて窓の外の小雨になっても肌寒い仙台を観ていた。階下では音楽が鳴っている。

 一方その頃ワカメとカワイは降りしきる雨のなかの動物園で、妻に先立たれたゴリラを観ていたらしい。ゴリラは物憂げに寝っ転がっていたという。なんだそれは。おれもそのゴリラを観たかった。ゴリラ・アローンだ。

 そんなおれたちOMJQが合流してその晩やった音楽がこれだ。興味があったら聴いてみてほしい。

|

« welcome to da Back Town | トップページ | 旅から帰ってきて想うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/64946439

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラはアローン、でも君は独りじゃない / OMJQ at 仙台:

« welcome to da Back Town | トップページ | 旅から帰ってきて想うこと »