« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

渡り鳥と軍隊の織り成すROCKNROLL

 zampanoの今年最後のツアーを終えて帰路についている。今高速バスでDirty Beachesのネオンゴッズオブロストユースというアルバムを聴きながらこれを書いている。

http://dirtybeaches.bandcamp.com/album/neon-gods-of-lost-youth
 一昨日の企画者であり対バンの乞食晩餐会のライブは凄まじかった。乞食は凄まじいライブしか観たことなかったんだけど、それでもさらに凄かったんだよ。
mcでも言ってしまったことだから書いてしまうが、一昨日の企画、運営側の調整が行き届いてなくて会場準備の点が上手くいってなかったんだ。しかもトリに出るのは大御所率いる有名なバンド。失敗できないのに不安材料ばかりで不穏な状況というのはおれも何度も経験してきたからよくわかる。冷や汗が伝わってきた。

ここでNGはステージアシスタントを買って出たんだ。でしゃばりだし、ツアー先でそういうことをするのはアーティストとしてあまり良くないことはわかっている。それでもおれは手伝おうと思った。まず第一に乞食のクッタカさんのことを信頼しているし、クッタカ兄貴が大変なときに手を貸すのは当たり前だと思ったんだ。渡世の仁義というか。

 ていうか乞食晩餐会のキョーダイにはクッタカ兄貴の他にも一癖も二癖もある強力な相棒がいる。それはしんちゃんa.k.a.シンイチ兄だ。親愛をこめてシン兄と呼ばせてもらう。こいつがとんでもないロッケンローラーで。クッタカ兄貴がスタッフが足りない中、細心の注意をはらって運営を進めているというのに、シン兄は開場する前から酒浸りだし、開場してからも飲み続け、酔っぱらい続けていた。おれはシン兄のことが大好きだけど、正直この日は「テメー!クッタカの兄貴ばかりにやらせてないで働けよ!!酔っぱらいが!」と思ってしまった。でもそれは間違いだったんだ。
ライブは最初zampanoがやってparamexicoがやって。zampanoとしては知らないお客さんたちの前で好評を勝ち得た自信がある。この日のために持ってきた無料配布用デモCDも喜んで受け取ってもらえた。手応えがあった。友人のミッキー宅におしかけて、奴に100枚CDを焼かせてライナーをデザインさせてコピーさせて折り込ませたかいがあったというものだ。ミッキーありがとう!

paramexico轟音オルタナで良かった。楽屋で話した。山形の人たち。気持ちいい人たちだった。
乞食晩餐会はこの日、最も優れたパフォーマンスをした。最高だったよ。シン兄が最高だったんだ。とにかく酔っぱらってはいたが。ドラムに突っ込んだり、アンプに突っ込んだり、無茶苦茶だったが、ものすごい凄まじい演奏だった。シン兄はアコギの返しをもっと上げろと言う。おれはアコギのチャンネルのゲインをマックスにして、EQもフルテンにした。それでもクッタカ兄貴の歌声はどこまでも抜けてくる。乞食晩餐会は歌がいいんだ。シン兄が良くなれば良くなるほど、クッタカ兄貴は笑顔になって、伸びやかにシャウトして、空を飛んでいるようだった。
リハーサル前、おれと馨子はクッタカ兄貴の車に乗せられて、山の中の古民家で蕎麦をご馳走になった。道中、酒田の地元の山、鳥海山をバックに収穫の終わった田んぼにたむろする白鳥の群れを観た。白鳥はロシアを行き来する渡り鳥だと言う。
鳥、海、山と音楽。
 おれはシン兄に心の中でムカついていたことを反省した。シン兄はステージですべてを超えた。ロッケンローラーだ。この夜、この港街一番のロッケンローラーだった。その演奏によってすべてを吹き飛ばしてしまった。

クッタカ兄貴にも感服した。激務を片腕でこなしながらも、会のバランスを重んじ、でも最終的には全部乗ったテーブルをひっくり返す覚悟のある男。これは言うのは簡単だけど、なかなかできることじゃない。

このライブを観て二人組っていいなと思った。こういうデュオになりたい。
ツアー先ででしゃばって卓の前に座ってオペしている自分もどうかなと思っていたが、おれは気持ちを改めた。乞食晩餐会の演奏を手伝えてよかった。シン兄は機材を倒しまくってたしマイクも出なくなったりしてたからステージアシスタントは絶対必要だった。おれは彼らの最高のライブを手伝えたことを本当に誇りに思う。やってよかった。
それに、おれがこんな風に本来のポジションを離れられたのは、馨子が無料配布のCDを一枚ずつお客さんに手渡したり、ずっと笑顔でzampanoの物販だったり、終演後のお客さんたちと会話してくれてたおかげだ。ありがとう。馨子は、おれが男同士の謎の仁義や使命感を感じたときは突っ走りまくるのを知ってるし別に止めない。それがありがたかった。
 最後のバンドに関しては色々大変でよく覚えていない。ただ、今回のツアーのNGの私服は革ジャンのライダースで行ったんだ。したら最後のバンドはみんな革ジャンで真っ黒で。ステージ前からおれが客席うろつくたびにやけに視線が熱いな、そうかNGも酒田では大人気なんだなと思ってたら、ただ単に最後のバンドのメンバーと間違われてただけだった。革ジャンで出勤してステージではスーツに着替えたりするところまで被ってしまった。一時期の驢馬みたいだ。彼らは体育会系な、いい軍隊(バンド)だったよ。残念ながら軍隊は打ち上げには出ずに帰ってしまった。

帰り際にメンバーの一人に

「格好被っちゃいましたね。」と言ったら

「うちのバンド入れますよ(笑)」と言われた。

彼らが帰ったあと、NGが打ち上げ会場に戻ったら、みんなが
「THE MANの人だ!おつかれさまです!!!!!」
と言ってきやがった。だからおれはやけくそになってサングラスをかけ直し、革ジャンの下を真っ黒なTHE MANのTシャツに着替えて、打ち上げでみんなに
「今日はTHE MANのレコ発に来てくれてありがとう」
と挨拶して乾杯した。

馨子が「こんな太っている人はいなかった!ニセモノだ!!」と叫んでいたので、THE MANに入るために年内にもう10kgほど痩せようと思う。
渡り鳥は終わり、明日から年末までは軍隊生活に戻る。2014年の渡り鳥は楽しかったしギリギリで成功を収めたと思う。

また来年、新しい音源を携えて、旅に出るまで待っててくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

zampano schedule

________________________________________________

ζ11/18(火)@大塚meets

「イロハのイ」kikimoras.

My-Ding-A-Lings

BUMBUMS

片岡フグリ

zampano
open18:00 start18:30

前売¥1600 当日¥1900
大塚MEETS

〒170-0005 

東京都豊島区南大塚3-50-1
http://meets.rinky.info/ 
________________________________________________
ζ11/19@三軒茶屋Heaven's Door
前売\1,900

当日\2,300
open/start 18:30/19:00sleeping beauty
zampano

REGENT SLIM

Nobody Garden

Lizards get tails
三軒茶屋Heaven’s Door
住所 :  世田谷区三軒茶屋1-33-19 ケイオーハロービルB1 

  電話 :  03-3410-9581 

http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/ 

________________________________________________
11月23日(日)

乞食晩餐会presents THE MAN Album Release Live “GABBA GABBA HEY” in YAMAGATA SAKATA

 

◉2014年11月23日(日)

open 18:30 / start 19:00
◆会場

JAZZ RINO

山形県酒田市相生町2-1-6

MUSIC FACTORY 2F
◆出演

THE MAN

ZAMPANO

PARAMEXICO

乞食晩餐会
◆チケット

前売 4,000円 / 当日 4,500円(+1d 500円)
【チケットのお取り扱い】

■SAKATA MUSIC FACTORY

〒998-0824

山形県酒田市大宮町2丁8-15

TEL 0234-22-2705

営業時間 10:00~24:00

年中無休
■ご予約メールアドレスkuttaka0628@yahoo.co.jp pontiac75@ezweb.ne.jp

■プレイガイド

e+

________________________________________________
ζ11/24(月)@酒田ブルースヒロ

TBA
Blues HiRO
〒998-0044

山形県酒田市中町1丁目3-18

0234-24-4016

b-hiro13@poem.ocn.ne.jp
________________________________________________
ζ12/1(月)@武蔵境sttatto

【立ち呑 みすがわら、はだげやま】

19:00/19:30¥1500/¥1800

・桑名六道

・かくらかる

・zampano

・藤原 愛

・モロコシボーイズ

・菅原ユウキ

DJ:秋田スリム

イブハウス
武蔵境STATTO

http://www5.hp-ez.com/hp/statto/page1

〒180-0022 東京都武蔵野市境1-12-2 B1 TEL/FAX 0422-36-0248 INFO/musashisakaistatto@gmail.com

 manbuooo1126@yahoo.co.jp

______________________________________________
ζ12/19(金)@中野moonstep

TBA

______________________________________________
ζ12/20(土)@荻窪ちゃぶ久

TBA

______________________________________________
ζ12/25(木)

zampanoクリスマスライブ

TBA

______________________________________________

ζ12/31(水曜)@蔵前kurawood

KURAWOOD 2014-2015 COUNT DOWN

徒花プロジェクト / THE OMATSURIES / フカノマサシ&THE SIDEWINDERS / SexRex / ビッグファイア / Da Vincis / 東京ゴッドファーザーズ
DJ Reggie
OP17:30/ST18:00 前売り当日共¥2,000
 
浅草KURAWOOD
Tel:03-5827-1234 Fax:03-5827-1222
E-mail:info@kurawood.jp
東京都台東区駒形1丁目3-8 ベッコアメ浅草ビルB1F


______________________________________________

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »