« L.A.から来たスチームパンク/グラインダー火花の午前零時 | トップページ | リゾネイターのブリッジ構造 »

2014年8月26日 (火)

夏休みの日記の書き方

 立て続けにレコーディングがあった。とはいえ、おれはDick Sucking Fool At Pussy Licking Schoolさんと直江さんの音源のミックスを終わらせてないのにいいのか???(よくない)
 ミックスはやれてないのに、レコーディングはどんどん進んでゆく。まるで夏休みが終わってから日記を書いている小学生みたいに。まるでじゃないか。まさに今それだ。
 おれは夏休みの日記は終わるまで一日も書かないで、終わってからまとめて全部書くスタイルの作家だった。だからある一日に博物館に行ったとするじゃん、するとそのアクセントになるような一日の内容を三日間くらいに引き延ばして書く、というような卑怯な書き方をする小学生だったんだ。


×月×日×曜日
きょうははくぶつかんにいった。やはりさんようちゅうはすごい。さんようちゅうとかせきにしかきょうみないのでそこからうごかなかった。アンモナイトがほしい。

×月×日×曜日
はくぶつかんのことをおもいだした。にかいではマヤぶんめいてんをやっていた。ミイラのえはあるのにほんもののミイラはなかった。ふざけんな。ぼくはミイラにはずがいこつにあながあいていたことをしっている。たましいをにがすためなのかたましいがにげないようにだったのかはわすれた。ミイラはしょうじょだったようだ。
 
 
×月×日×曜日
ぼくはきょうりゅうのなかでははげてずつきをするきょうりゅうがいちばんすきだけどなまえがおもいだせない。おかあさんにおぼえておくようにいったのにおかあさんはまったくおぼえていなかった。でもずかんがあるのでそれをみればなまえはわかるのだ。ずかんをみてもぼくはさんようちゅうをさがしてしまう。さんようちゅうとかぶとがにのちがいはなんだろう。かぶとがにはたべてもいいけどさんようちゅうはきちょうだからたべてはだめだ。

×月×日×曜日
なわとびをした。ほんとうはドラクエかサッカーをしたかったのだが、ドラクエはもっていなかった。サッカーボールはぶんなげておがわくんのがんめんにぶつけたらおがわくんは「ハンドだからレッドカードだ」といってかおをまっかにしておこった。おこるとかおがまっかになるからタコのおがわとよばれている。ぼくはいしざかくんのがんめんブロックがすきだ。サッカーボールはとりあげられた。なわとびはきらいだ。


まず一日目は本当にあったことを書いているのだが、あえてそれを一日の欄に全部書こうとせずに出し惜しみしているのがセコい。

二日目は「おもいだした」とか言って一日目の内容をさも当然のように引き延ばしている。小学生の感動があふれて一日目の枠をはみだしても大人は許すだろうと言う小癪な発想だ。生意気なガキである。

三日目に至ってはもはや引き延ばす言い訳すらしていない。「感動の内容を引き延ばすのは当然」という態度である。クソガキが。というかこいつは興味のあることにしか興味がないようだ。なのに好きな恐竜の名前をお母さんに覚えさせるなよ。お母さんは外付けハードディスクじゃねえ。ちなみに頭突きをする恐竜はパキケファロサウルスと言う。ベースのカツヤさんが教えてくれた。
 
四日目に至っては創作である。たしかにおがわくんは実在する(おがわくんごめん)が、ボールを顔面に投げつけてはいない。イマジネーションだ。なわとびをしたのは本当だが、それは夏休みになって二学期の課題でなわとびが指定されたからであって、時間軸としては夏休みのことではない。創作するときはこうして現実に起こったことや、自分の願望をテコにして論を展開するとリアリティが増す。
みんなも参考にして夏休みの日記をがんばってくれい。





|

« L.A.から来たスチームパンク/グラインダー火花の午前零時 | トップページ | リゾネイターのブリッジ構造 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/57189630

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの日記の書き方:

« L.A.から来たスチームパンク/グラインダー火花の午前零時 | トップページ | リゾネイターのブリッジ構造 »