« ロード | トップページ | GIGS January - March 2014 »

2014年1月 4日 (土)

108≠001 2013⊅2014

31日。ズダボロで起きれないかと思ったけど、昼過ぎには目が覚めた。
 
ツアーで新Documentが売り切れたため、また作り始めた。
 
新Documentは日本経済新聞を特殊な方法で折り、銀のスプレーをかけた後にステンシルをかけてネイビーブルーのスプレーで作る。
歌詞カードも一枚一枚裁断から綴じまで手作業である。
今回手作業の行程を増やしすぎたため、大量生産が困難になってしまった。
ステンシルも全部色斑あって雰囲気が違うし、新聞紙ももちろん全部違う。その手作りホメマデ感覚を楽しんでもらえたらと思います。
 
ジャケット制作作業が難航して、大晦日の二万電圧に着くのが遅くなってしまった。HOMMヨにギリギリ間に合った。

 
HOMMヨ凶暴。かっこよかった。
 

HOMMヨの後にチラッと外に出たら、星空の下を
「バッドアタッッックーーーー!!!!!!」
と叫びながら自転車で爆走してきた人を見かけた。熱烈なファンだ。

ライブハウスに戻ると客席は騒然としていた。さっきの自転車のパンクスがスタッフに担ぎ出されている。バッドアタックが観たすぎて誰かを殴ったらしい。乱闘、取り押さえ。
荒涼とした雰囲気の中を黄金狂時代が演奏していた。

タイムテーブルが押して、BAD ATTACKで年越した後に驢馬が出演となった。
 
楽屋で風船を膨らませていたので手伝った。年越しと供にBAD ATTACKのライブで客席に沢山の風船が投げられた。乱闘の後だけにピースな雰囲気。影もあって光もあって、二万だとコントラストがよく見える。
 
年越した後、続・夕陽のガンマンのテーマが流れて驢馬が登場。新年一発目の演奏だった。
 
1 支配者
2 農薬ファンク
3 殺意
4 風来某
 
 
 年内にライブできず、2014年午前零時半頃に一発目にライブをやった!

と、いうことで、おれは2013年中に通算107本。108本の目標は達成できず繰り越して001本目になってしまったのだった!!

あちゃー

残念だったけど仕方がない。どうしようもできないことだった。
 
107本やってどうだったでしょうか。
 
大変でした。

ありきたりなことしか言えない、
 
ぶっちゃけて言うと、
「ライブをたくさんやる人、言えば出てくれる人」
と思われてしまう危険性についてとても考えさせられた。

「どうせライブ沢山やってるでしょ、」というわけだ。

そして誰とは言わないがそういう体でやってる共演者も沢山観た。いつもライブ沢山やってる人、いつもリハーサルに来ない。

「ああいう位置を確立できたら楽だよな、NGはどうなの?」
と聞かれたこともある。

そう、だからブッカーからも超急な緊密オファーが沢山来た。
「(イベントの出演者に穴が空いたため)出てもらえませんか」
 
おれがなぜ108回、と数を限定したかと言うと、逆に無茶なオファー、無謀なスケジュールのブッキングを受けていたら簡単に200回以上の出演になってしまいそうだったからだ。
(いや、それは見栄でしかないな。実際には無茶なライブもいくつかやった。)

自分としては無闇に演奏しまくったわけではない。厳選した107本にしたつもりです。

やりながら、このライブハウスの中から出られなくなるかも、という不安に何度も襲われた、でもその不安は何の意味も結果ももたらさないと踏ん切った。

今、全力を尽くして演奏すること、当たり前のことをやること、それしか大事ではないということ、それでも大前提を疑うこと、疑うこととやらないことはまた別の話。


やってよかったこと、
それは沢山の人との出会いがあったこと。
出会いがあって、それが次の音楽活動につながった。
本当に感謝しています。

もっと良いこともたくさんあった。

だけど腫れ物にさわるような言い方しかできない。
感謝してる人、でもそれは直接言うことにします。
 
見続けてくれた人に。本当にありがとう。
 
2014年はどうしようか。
 
心に決めてることはいくつかあります。
(一つは昨晩言った、ツアーを増やすという目標)

このブログの中で少しずつ発表していこうと思います。
 
2014年もよろしくお願いします。
 



|

« ロード | トップページ | GIGS January - March 2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/54516729

この記事へのトラックバック一覧です: 108≠001 2013⊅2014:

« ロード | トップページ | GIGS January - March 2014 »