« 夜更けの太陽 | トップページ | 世阿弥と幼稚園児の違い »

2013年11月19日 (火)

今豚(Kong-Tong)

11月18日月曜日。
 もう11月。漢字で言うと霜月なのだ。
そういえば昨晩の音響は「霜月の今豚(Kong-Tong)」というイベントだった。

この「今豚」と書いて「Kong-Tong」と読ませる謎のイベントはY社長が毎月中盤頃の週末に組んでいるのだけれど、だいたいこの人のイベントのネーミングと企画意図はまったく不明なのだが、昨晩はおもしろかった。

弾き語りが二人。この二人は以前独露に出たMさんとO(蔵前のOじゃないよ)さんだった。全く違うタイプのふたり。
Mさんの繁茂していくギター。ついに自分のギター弾いていた。

Oさんは「影」について歌った曲があまりにも良くて、僕は会場を真っ暗にしてしまった。

次は即興ギタリストとフリースタイルラッパーのデュオ。二人即興。このふたりもあまりにも良かったので会場を真っ暗にしてしまった。

NGの照明技術は真っ暗にする以外なにもできないのだ。(オプションで手動ストロボできます)

最後は集団即興。特にPAしなかった。みんな生音でやるというからボーカルマイクとシンセサイザーのDIのみ。

これは明るくしてずっと明るっぱだった。

終わった後話していたらY社長が突然NGソロのことをホメはじめた。

Hさんもいた。

おれは最近Y社長とHさんが裏でおれの陰口叩いているのを知っているのだぞ!

ほっほっほっ。

お、今回はオモシロイブログの匂いがしてきたな!

今月最初にやったおれの企画に出たDSFAPLSのiさんがおれのイベントに出演できることをとっても喜んでくれていたみたいなのだが、それをみたY社長が

Y社長「アホか!!!!!おまえ!!!わかっとらんわ!あーいやや!」

iさん「えっ?何がですか社長?ぼくはNGくんの企画に出れて嬉しいのに!NGくんが僕のこと「良い」って言ってくれて、、、」

Y社長「せやから!アホ言うとんのや!あいつは誰にでも「良いですねー」て言うとるんやで!!!」

iさん「そんなことないでしょ」

そこですかさず

「そうです!そうですよ!」とHさん。

H「だってNGさん、JETヒロシのことも「良い」って言ってましたよ!誰にでも良いって言うんですよ!!!!

とY社長とHさんが言ってたというのをNGは知ってしまったのだった。

Hさん、NGはHさんのことを応援して、かなり色んな手伝いを過去にしたのだが、、、ちなみにHさんのことも良いと言った覚えがあるが、、、
Hさん自分の評価も否定してないか?大丈夫?

 前にHさんがJETのことを批判していたのを聞いてNGはHさんに

「おれの前で、JETのことを二度と悪く言わないでください」

と、笑いながら真顔で殺意を込めて告げたので、それ以来Hさんはおれに近寄ってこなくなってしまったのだ。

Hさん。ちなみにHさんはリハーサル中突然ライブハウスにバーーン!と扉を開けて入ってくることが多い。

だいたいは

「こんなライブハウス二度と出るか!!!」

と怒ってやってくるのだけど、そのたびにおれは真顔で

「出たくなかったら出なくてもいいんですよ」

と言うのだ。

(冷静に考えると出演しない日にライブハウス来て「自分はもう出ません」と告げる人は珍しいな)

けど、なぜか受け取ってもらえないのであった。
本気で言ってるのに。

昨日もリハーサル中にバーーン!!と入ってきて

社長いますか!?!?」

と言うからリハ中だったけど、Hさんとついでになぜか一緒に(多分エレベーターではち合わせたのだろう)酒屋さんが来てたので、NGはビールの樽の残りを確認しながら

「社長はまだいません。多分オープンしてからじゃないと来ませんよ」

Hさんと酒屋さん両方に優しく教えてあげた。

Hさんは「もうこんな箱二度と出るか!って昨日社長と喧嘩したんですけど、仲直りしに来ました

と言った。またか。

「出たくなかったら出なくていいし、仲直りしたくない人と仲直りしなくてもいいんですよ。」

とNGは言ったが、Hさんはあまり聞いていないようだった。

ノルマが払いたくなくてね…」

とHさんは、なぜかしんみりとドヤ顔で言う。

「ノルマを取らない箱、最近増えてますし、そっちに出たらどうですか?もしよかったら紹介しますよ。」

ここまで言うライブハウススタッフがいるだろうか?正直、正直に言い過ぎだと思うが、まあNGもNGなので大目に見てくれ。

「ノルマない箱って、お客さん呼ばないと怒られるし気まずいじゃないですか。」

とHさんは言った。

NGは唖然としたが、これこそ売れないミュージシャンの真実の声に他ならない。確かにそうなのだ。

「ノルマがあっても無くてもお客さん呼べないと気まずい。」

とそんなありきたりのことしか言うことしかできなかった。当たり前すぎてオモんないな

どうしようもない真実にはなんの意味もないこともある。

話が脱線したが、Y社長がおれをほめている話だった。ちなみにY社長とHさんは結局仲直りしたみたいだった。

Y社長「最近ナカジマの良さわかってきたわ!!おまえのアレや!なんとかかんとか言うやつ、アレええなあ!なんとかーって!なんであんなん思いつくん?!自分?」

NG「ありがとうございます」

Y社長「Hくん、あのナカジマの良さわかるか???」

Hさん「はあ」

NG「Hさんおれのライブたくさん観に来てくれてますし社長よりも観てますよ」

Y社長「いやー!わかってへんと思うで!あのなんとかーって!やつや!あんななんでなるん?複雑やん?!一回聞いたくらいじゃわからんわ!なあOくんもわからんやろ!!」

Oさん「え???」

NG「Oさん僕のイベント出てもらってますし、対バンして意気投合してもらえたので多分わかってくれてるんじゃないかと…」

Y社長「いや!わかってへんと思うで!!!複雑やもん!あれ。なんとかーってなってなんとかーってなるやろ!?あれ。」

Oさん「NGさんは良いですよ!」

NG「なんかすいません、ありがとうございます。」

Y社長「いっやー、わかれへんと思うわー。ナカジマ来とるで!あの曲!なんとかーってやつや

NG「とにかくありがとうございます」

何が言いたかったか忘れたが、今日から年末までがんばって毎日書きたいと思ってる。しかしここに書いたことは昨日の出来事なのだった。

|

« 夜更けの太陽 | トップページ | 世阿弥と幼稚園児の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卸し売り店舗。格安で安心の品質の超強力 100mw ペン型 便利、快適な緑色レーザーポインター。緑色光は赤色光より強大な6倍以上で、 技術が成熟し品質を保証します。航空機用アルミ合金製、丈夫で耐久性が良いです。http://www.laserpointshop.com/

投稿: レーザーポインター | 2013年11月23日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/53982645

この記事へのトラックバック一覧です: 今豚(Kong-Tong):

« 夜更けの太陽 | トップページ | 世阿弥と幼稚園児の違い »