« 日記なるもの | トップページ | 2013年のイントナルモーリ »

2013年9月26日 (木)

10/2独露10!グッドオールドたまり毒とバロック・テラりウム、ネオ・ディーバ系女子

近々のライブについて。

来週水曜日は

 

独露Ⅹ!!!!!!!!!!
_2_3

 

10/2(水) NG企画「独露」第10回@吉祥寺fourthfloor

 

出演者 NG / 山下健太(鼻ホームランの森) / ハナカタマサキ / じゅんじゅん(電氣ブラン)

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106

遂に迎えました第10回!とはいえまだ第9回の対談の文字起こしが終わってないのに10回がすぐそこまで迫っています。

 

 

こりゃあ困った!

よし、出演者紹介します。

 

山下健太!!!  from 鼻ホームランの森!!

http://hanahonoforest.digiweb.jp/

先日鼻ホームランの森の企画を観に行って来たことは前の記事に書きました。

 

山下さんとは間接的な知り合いではあったんだけど、ちゃんと話したのは先々月の二万電圧のNGソロライブのとき対バンした時でした。

 

鼻ホームランの森がひとり(多分、3,4年前だったかな???)だったころから何回か観てますが、前の印象がすべて吹き飛ぶくらいこの人の音楽が好きになっていたNGであった。

支離滅裂な街だな

すごくいい、グッドオールドミュージックにたんまり毒とスィートがしこんであって結果美味しいという。素晴らしい芸術家です。

 

ハナカタマサキ!!!!

http://masakihanakata.com/

NGのハナカタさんの第一印象は「アブナイひと」でした。ごめんなさいハナカタさん、、、

宅録でこういう音世界を築いてるんだけど、ソロはまたこの色彩感とはちがう感じなのですが、、、

あ、こっちの曲の方が好きだな。

こういう、なんていうかバロック的な音使いと異常展開のある音楽を一人でやってる方。

 

箱庭療法的なミクロ世界観が観えてゾゾッとするのはおれだけかな?いや、みんなに聴いてほしい。ボトルテラリウム的ソロミュージシャン。

 

めちゃくちゃにギターが上手いんだけど、曲が劇ポップでよいのだけど、

問題はそこじゃなくて、、、「あっ!この人アブナイ!」とNGは思いました。失礼なNGだな。

大変魅惑的です。生で聴いてほしい。

山下建太a.k.a.鼻ホさんや、ハナカタさんを呼ぶともはやギターが上手いとか、曲が良いとかいうことは問題じゃなくなって、

いち人間が狂気とどう対峙するか、それを観ることになるとおもいます。多分ね

 

じゅんじゅん(電氣ブラン)!!!!!!

http://78.xmbs.jp/jun95/

http://10.mbsp.jp/denkiburan/

 じゅんじゅんは中田くんの紹介で出会って、前にNGとしんいちのラリパッパーな企画のときにzampanoで電氣ブランと対バンしました。

 

じゅんじゅんは上に書いたようなアブナイ男たちとはまた違って(失礼)、おれの知る限りは旨そうに酒を飲む健全な女性なのだけど、とにかくひたすら歌がナイスです。

 

でもおれが知らないだけでアブナイやつかもよ(雑)

 

じゅんじゅんは馨子と同世代で、そこら辺の同世代組だと、怪奇奇形オルタナ女吉田笙子もそうである。

馨子、じゅんじゅん、吉田笙子ら辺(ら辺と言ってもその3人しかいないが)をおれは

「ネオディーバ」という超ダサい単語で雑に括ってみてみた(雑すぎてゴメン)

ネオディーバの特徴は

○古いロックなどに異様に詳しい

○浅川マキ、カルメンマキなど「マキ系」な雰囲気かと思いきや、本人はそんなに聞いてない。

○意外と2000年以降のロックシーンをばっちり聞いているが、本人たちの音楽からその形跡がない。

○歌が上手い。何故か歌謡曲調。

というような感じだよ。ネオディーバというより「ネオ・マキ」と言った方がわかりやすかったかもしれん。

だからなんやねん!という声が聞こえてきそうで困るな。

最近このブログのコメント欄が盛り上がってきとるから。

もし疑問に思ったり感動したりすることがあったら、そこの君、君だよ。君もコメント書きたまえよ。

とにかくおれはじゅんじゅんと一緒に飲みながら病的にポップな感じ(あ、言っちゃった)になりそうな独露第10回を楽しもうと思います。 

 

あ、NGは紹介もユーチューブもありませんよ、ごめんなさいね

絶対見に来てください!

p.s.

最近のソロライブではこういうギターインストの演奏を再開しました。

https://myspace.com/ngvanvan

https://myspace.com/ngvanvan/music/song/earth-in-forgetful-snow-feeding-77527235-85431994

|

« 日記なるもの | トップページ | 2013年のイントナルモーリ »

listening」カテゴリの記事

コメント

I couldn’t resist commenting, Many thanks a whole lot for sharing!

投稿: Carte R4i pour 3DS | 2013年10月24日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/53389148

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2独露10!グッドオールドたまり毒とバロック・テラりウム、ネオ・ディーバ系女子:

« 日記なるもの | トップページ | 2013年のイントナルモーリ »