« 地球が何回回ったとき? | トップページ | オルメカの幻影 zampano初ツアー一日目、仙台 »

2013年8月31日 (土)

ラジオのついてるカセットテープレコーダー

ポータブルラジオカセットテープレコーダーを買った。

ラジカセテレコ?だ。

zampanoの仙台、福島ツアーは鈍行列車で行くから、こいつで行く先々の音をとったり、暇なときにはラジオを聴いたっていいんだ。

おれがずっと使っていたテープレコーダーは壊れてしまってついに新調したのだ。ずっと使っていたソニーのテープレコーダー、あいつのことはジャッジドレッドと呼んでいた。

見た目がスタローンのヘルメットから飛び出した髭面そっくりだったからだ。

あれ?ジャッジドレッドって?スタローンだっけ???


そう。明日からzampanoの東北ツアーが始まる。

zampanoとしては初の遠征。
 
 ツアー前日の8/30のことを。

 昨晩は徹夜で驢馬の激しい会議だったから、朝方かえって寝たおれは昼過ぎに起き出して、アホみたいに簡易的な昼飯を作り、食ってからよく考えたらzampanoの練習待ち合わせ時間に完全に遅刻だった。

 待ち合わせ場所に行く前に電気屋に行く。
おれは電気屋が好きだ。椎名誠のSF小説に電気屋が終末的な進化を遂げて、サイボーグが幟を背負って街頭の宗教家のごとくスピーカーから電気的大音量で電気を売る姿を描いていたが、おれはいつかサイボーグの電気屋のようなミュージシャンになりたかった。
だが、そんなおれの相棒テレコのジャッジドレッドは今は亡く、新しいラジオ付きのテレコのためにカセットテープを買った。

zampanoは青春18切符という乱暴な鈍行乗り放題券をつかってのろのろ電車で旅に出る。実に7時間かかる旅だ。

路銀と免許が無かったんだ。

(zampanoに関する文章書くと何かがなかった告白が多いよな)


馨子もこのブログを読んでるだろうからここにも乗り換えを載せておこう。

[乗換ダイジェスト]
●上野
|09:43発
|JR東北本線
|11:28着
○宇都宮
|11:37発
|JR東北本線
|12:27着
○黒磯
|12:34発
|JR東北本線
|13:36着
○郡山(福島)
|13:40発
|JR東北本線
|14:26着
○福島(福島)
|15:05発
|JR東北本線
|16:26着
●仙台

 鈍行列車の中で暇だったらこのラジカセテレコでフィールドレコーディングしてもいいし、ラジオを聴いたっていいんだ。

それはさっきも言ったか。

あとカメラのフィルムも買った。24枚撮りのiso400だ。馨子のハーフカメラだったら十分な枚数だろうと思ったんだけど、馨子に聞くとやつは大学にハーフカメラを忘れて置いてきたという。

馨子、忘れて置いてきてばかりだ。

そんな馨子の忘れて置いてきた海の思い出の新曲ができた。

もしかしたらツアー中のライブで披露できるかもしれない。


夜更けで社長と打ち合わせ。
色んな相談に乗ってもらう。本当に力になってくれる社長である。
ツアー行ってきますの乾杯をした。

バーテンOは様々な近隣のトラブルのケツをもって大変そうだった。
バーでお客さんの暗黒なトラブルを仲介する姿は、なんだろう、こいつはドラマの探偵のような奴だなあ。

そんなバーテンOだが、zampanoが9月に発行するZINEに小説を寄稿してもらうことになっている。

もう、あらかた書き終えたという。忙しそうなのにイイオトコだな。

高円寺に移動。

山さんと片岡フグリと打ち合わせ。山さんはzampanoのZINEの編集。フグリはzampanoのホームページを制作してもらっている。

zampanoは今回のツアー中に原稿の締め切りがある。

おれは文章、馨子はイラストを何点か。

移動中の車内で描くことになるだろう。

手塚治虫みたい。巨匠だね。

でもワーカホリックもほどほどにして、のんびり休みながら行こうと思うよ。

片岡フグリにもZINEに寄稿してもらうことになった。

フグリ、よく考えたらツアー先の福島で対バン。帰ってきたら独露Ⅸで対バン。そんななかタイト締め切りの原稿を要求するNGは鬼畜だ。

そう。帰ってきたら独露Ⅸ。

会場に福島土産を用意してるから是非来てね。


9/4(水) NG企画「独露」第9回@吉祥 寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ / 大河内大祐

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106


番宣でした。


 zampanoのツアー中のスケジュールは前の前の記事にあるから仙台、福島の方は見てね。

明日はイレギュラーに飛び入りのライブをします。諸事情によりまだ詳細が決まっていないので明日宮城県にいる方はNGのメールかzampanoのTwitterに連絡くれ。


 なんかめちゃくちゃな状態でツアーに出るようだけど、精神的にはそうでもない。
むしろ、毎日のバイトとバイトの間を縫って演奏活動している(嘘つけ。ライブとライブの間を縫ってバイトしている。まあどっちも変わらないか。)毎日よりも数段気持ちは楽かもしれない。

おれは文章を書いたり、絵を描いたり、したい。

でも日々の少ない自由(?)時間ではどうしても音楽の練習と作曲が主になってしまう。
今回こんなに長い時間、文章や絵を描く時間があるのは実はちょっと幸せだ。

列車の中では音楽の練習はちょっとできないからね。

作曲は難しいかもしれないけど、作詞ならできそうか。

いくらでも文章を書いて絵を描けた、あの感じをちょっと思い出したい。

まあ、軟弱な意見だけど。もっとやる気出せば全部できそうだけど。

グダグダ言ってないで全部やれよ!という声が聞こえる。


そしてこんだけ言っておいて、明日の車中、まさか何もしないかもしれない。

せめて、窓の風景眺めてラジオを聞くくらいはしたいような。


でも15分で飽きるだろうな。


ていうか、何をしなきゃいけなかったんだっけ?


とりあえず仙台まで無事でつけばいいのか。


雑念が多いNGでした。


行ってきます!









|

« 地球が何回回ったとき? | トップページ | オルメカの幻影 zampano初ツアー一日目、仙台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/53091084

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオのついてるカセットテープレコーダー:

« 地球が何回回ったとき? | トップページ | オルメカの幻影 zampano初ツアー一日目、仙台 »