« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ラジオのついてるカセットテープレコーダー

ポータブルラジオカセットテープレコーダーを買った。

ラジカセテレコ?だ。

zampanoの仙台、福島ツアーは鈍行列車で行くから、こいつで行く先々の音をとったり、暇なときにはラジオを聴いたっていいんだ。

おれがずっと使っていたテープレコーダーは壊れてしまってついに新調したのだ。ずっと使っていたソニーのテープレコーダー、あいつのことはジャッジドレッドと呼んでいた。

見た目がスタローンのヘルメットから飛び出した髭面そっくりだったからだ。

あれ?ジャッジドレッドって?スタローンだっけ???


そう。明日からzampanoの東北ツアーが始まる。

zampanoとしては初の遠征。
 
 ツアー前日の8/30のことを。

 昨晩は徹夜で驢馬の激しい会議だったから、朝方かえって寝たおれは昼過ぎに起き出して、アホみたいに簡易的な昼飯を作り、食ってからよく考えたらzampanoの練習待ち合わせ時間に完全に遅刻だった。

 待ち合わせ場所に行く前に電気屋に行く。
おれは電気屋が好きだ。椎名誠のSF小説に電気屋が終末的な進化を遂げて、サイボーグが幟を背負って街頭の宗教家のごとくスピーカーから電気的大音量で電気を売る姿を描いていたが、おれはいつかサイボーグの電気屋のようなミュージシャンになりたかった。
だが、そんなおれの相棒テレコのジャッジドレッドは今は亡く、新しいラジオ付きのテレコのためにカセットテープを買った。

zampanoは青春18切符という乱暴な鈍行乗り放題券をつかってのろのろ電車で旅に出る。実に7時間かかる旅だ。

路銀と免許が無かったんだ。

(zampanoに関する文章書くと何かがなかった告白が多いよな)


馨子もこのブログを読んでるだろうからここにも乗り換えを載せておこう。

[乗換ダイジェスト]
●上野
|09:43発
|JR東北本線
|11:28着
○宇都宮
|11:37発
|JR東北本線
|12:27着
○黒磯
|12:34発
|JR東北本線
|13:36着
○郡山(福島)
|13:40発
|JR東北本線
|14:26着
○福島(福島)
|15:05発
|JR東北本線
|16:26着
●仙台

 鈍行列車の中で暇だったらこのラジカセテレコでフィールドレコーディングしてもいいし、ラジオを聴いたっていいんだ。

それはさっきも言ったか。

あとカメラのフィルムも買った。24枚撮りのiso400だ。馨子のハーフカメラだったら十分な枚数だろうと思ったんだけど、馨子に聞くとやつは大学にハーフカメラを忘れて置いてきたという。

馨子、忘れて置いてきてばかりだ。

そんな馨子の忘れて置いてきた海の思い出の新曲ができた。

もしかしたらツアー中のライブで披露できるかもしれない。


夜更けで社長と打ち合わせ。
色んな相談に乗ってもらう。本当に力になってくれる社長である。
ツアー行ってきますの乾杯をした。

バーテンOは様々な近隣のトラブルのケツをもって大変そうだった。
バーでお客さんの暗黒なトラブルを仲介する姿は、なんだろう、こいつはドラマの探偵のような奴だなあ。

そんなバーテンOだが、zampanoが9月に発行するZINEに小説を寄稿してもらうことになっている。

もう、あらかた書き終えたという。忙しそうなのにイイオトコだな。

高円寺に移動。

山さんと片岡フグリと打ち合わせ。山さんはzampanoのZINEの編集。フグリはzampanoのホームページを制作してもらっている。

zampanoは今回のツアー中に原稿の締め切りがある。

おれは文章、馨子はイラストを何点か。

移動中の車内で描くことになるだろう。

手塚治虫みたい。巨匠だね。

でもワーカホリックもほどほどにして、のんびり休みながら行こうと思うよ。

片岡フグリにもZINEに寄稿してもらうことになった。

フグリ、よく考えたらツアー先の福島で対バン。帰ってきたら独露Ⅸで対バン。そんななかタイト締め切りの原稿を要求するNGは鬼畜だ。

そう。帰ってきたら独露Ⅸ。

会場に福島土産を用意してるから是非来てね。


9/4(水) NG企画「独露」第9回@吉祥 寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ / 大河内大祐

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106


番宣でした。


 zampanoのツアー中のスケジュールは前の前の記事にあるから仙台、福島の方は見てね。

明日はイレギュラーに飛び入りのライブをします。諸事情によりまだ詳細が決まっていないので明日宮城県にいる方はNGのメールかzampanoのTwitterに連絡くれ。


 なんかめちゃくちゃな状態でツアーに出るようだけど、精神的にはそうでもない。
むしろ、毎日のバイトとバイトの間を縫って演奏活動している(嘘つけ。ライブとライブの間を縫ってバイトしている。まあどっちも変わらないか。)毎日よりも数段気持ちは楽かもしれない。

おれは文章を書いたり、絵を描いたり、したい。

でも日々の少ない自由(?)時間ではどうしても音楽の練習と作曲が主になってしまう。
今回こんなに長い時間、文章や絵を描く時間があるのは実はちょっと幸せだ。

列車の中では音楽の練習はちょっとできないからね。

作曲は難しいかもしれないけど、作詞ならできそうか。

いくらでも文章を書いて絵を描けた、あの感じをちょっと思い出したい。

まあ、軟弱な意見だけど。もっとやる気出せば全部できそうだけど。

グダグダ言ってないで全部やれよ!という声が聞こえる。


そしてこんだけ言っておいて、明日の車中、まさか何もしないかもしれない。

せめて、窓の風景眺めてラジオを聞くくらいはしたいような。


でも15分で飽きるだろうな。


ていうか、何をしなきゃいけなかったんだっけ?


とりあえず仙台まで無事でつけばいいのか。


雑念が多いNGでした。


行ってきます!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

地球が何回回ったとき?

大量のインプット。
鯨はあの大きな身体で食事するとき、大量の海水を飲み込んで、髭で濾してプランクトンを補食するという。

それは、どこの、どういった鯨だ???

おれがインプットしているのは補食とは関係ないかもしれない。

近頃に至ってはインプットよりも大量にアウトプットしているようにも感じる。
鯨は大量の海水を飲むかもしれないがその質量に比べて食されるプランクトンはわずかだ。

それにしたってアウトプットを目的としたインプットじゃない。インプットとかアウトプットでは測れないこと。巨大生命。

アウトプット?
あるとしたら鯨が噴く潮みたいなものか?

おれたちの生は、鯨の噴く潮に比べるべくもない。

況や音楽も


そうやってなんでも比べようとしてはダメだよ。

比べるような目つきでわかりづらい比喩を探してもダメだよ。

そういえば、昔々、父親の隠し持っていたCDの中から鯨の鳴き声とサキソフォンでセッションして創ったというアルバムを聴いたことがある。

中学生の想像力にはぴったりきて、なんだか、インテリな芸術を味わっているようないけ好かない優越感を覚えたものだ。

学校のバス遠足があって、おれはバスの中で音楽をかける「委員」に立候補した。(「委員」なんてSFでしか聞かないような言葉だな)

委員であるおれは、朝出かけるときはブッダブランドとボブディラン、夕方の帰りのバスでは例の鯨の唄とサックスの音楽をかけていた。

すると、どうだろう。鯨とサキソフォンの音を聴いた女子たちが騒ぎ始めた。

「NGくん!エッチ!!この音楽、エッチな感じがする!!!!」


そのとき中学生のおれは、音楽を聴いて淫靡な感情を抱いている女子生徒たちに呆れていた。

「こいつらは一生、芸術を理解できないのだろうな」

 それは違ったよ、中学生の頃のおれ。
おれの方が愚かだった。
あのときの女子生徒たちのほうが遙かに芸術を身体で受け止めていたと思う。

まあ鯨のセッションCDが芸術かどうかはわからないが。

 その後のNGが、女性たちにインタビューを繰り返して、どういった音楽が、音楽のどれくらいの可聴域が、音量の変化が、リズムの具合が、聴いた女性の淫乱な感情を呼び起こして、
いかにして女性が音楽で「濡れる」のかを研究し始めたのは、
実にその「バス鯨女子生徒エッチ事件」から10年が経った後だった。

ちなみに、その成果は総て作品として驢馬の音像に現れている。

(ちなみにzampanoには全然反映されていない。濡れない方がいい音楽だってあるのだ)


NGのエッチ!!!


はい


それは地球が何回回ったときだ?


NCM_0374.JPG









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

セプテンバー

NGです。昨夜八月の東京最後のライブが終わり、週末から仙台にツアーに行ってきます。

数えたら九月のNGが出演するライブ、13本ありました。

ツアーが2本。両方とも東北です。東北ツアーです。NGのセプテンバーは東北死闘編です。

とは言え、東京のライブも

4日のNGの月例の独露vol.9(必ず来なさい!) から始まり、

10日は当ブログのヘビーブログリーダーみちゃんの企画!(絶対行くべき)

14日深夜は壺ジャジーラの危険すぎる企画「凶器準備集合罪」がある!!(これは来ないとお前んちを燃やす)

さらには19日、zampanoのタワレコインストアライブ!(え?来るでしょ)

そして驢馬と狂気の恐るべき東北制圧ツアーだ!!

もはやこんだけあるとどれに行っていいものやらわからなくなるそこの読者諸君!

甘い!

どれに行けばいいか????

だと????

NGは全部のライブ行くんだぞ?!

だから君も全部来てくれ!君のパワーが必要だ!

じゃあライブハウスで会いましょう!!!!

________________________________________________

ライブの予約はこちらから

________________________________________________


ζ9/1 sun zampano 仙台 enn2nd

【Freak Scene】
she,in the haze(東京)
zampano(東京)
RANDY
2年さくら組 宣伝部
ジュブナイル

18:30/18:45
前売\1000(D別)

LIVE HOUSE enn
〒980-0021 仙台市青葉区中央二丁目7-11 仙台ストックマンビル
TEL 022-212-2678
FAX 022-206-1750
e-mail info@livehouseenn.com

http://www3.ocn.ne.jp/~enn/

________________________________________________


ζ9/2 mon zampano 福島 Re-Acoustic

「ムサシノイマジネーション in 福島 3DAYS 1日目Re-Acoustic!」

料金¥1,000+ドリンク

開場18:30 開演19:00

出演:Black Comet Club Band、片岡フグリ、hideki、zampano、Duck Tetsuya、JETヒロシ

福島Re-Acoustic
http://www.re-aco.com/index.html
Acceses:福島県福島市大町2-11
Tel:024-529-6305 Fax:024-529-6304

________________________________________________


★9/4(水) NGソロ
NG企画「独露」第9回@吉祥寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ / 大河内大祐

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106

________________________________________________


#9/10-tue- 驢馬 @下北沢three


HOMMヨみちゃん presents
「ハヤブサナイトクラブSP」

HOMMヨ / 驢馬 / salsa / FALSETTOS / Zews / DEADTIME
<DJ> ファンクおにぃ(集good!!)
<FOOD> キッチン小判鮫
open / start 19:00 / 19:30 adv / door 2000 / 2300 (+1d) ticket THREE

 shimokitazawa THREE (LIVE & CLUB)

http://www.toos.co.jp/3/
下北沢駅南口から南口商店街を経て、茶沢通りを道なりに直進。代沢三叉路を過ぎ、
そのまま三軒茶屋方面に進んで下さい。右側にピンクの看板で「酒」が目印。
そのビルの地下になります。BASEMENT BARとTHREEは同ビルの同フロアーです。

住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F
TEL:03-5486-8804(16:00?)
FAX:03-5204-9120
E-mail:3@toos.co.jp

________________________________________________


ζ9/11 wed  zampano 東高円寺 U.F.O.club

【ハイスクールララバイ】
/LIVE; 加藤亮二(大阪), 片岡フグリ, みずすまし, ハクビシン, zampano     OPEN 18:30~ START19:00~     ADV.
¥1500(D別)
DOOR.
¥1800(D別)

U.F.O.CLUB

http://www.ufoclub.jp/
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 1-11-6 ハーモニーヒルズB1F
Tel 03-5306-0240

________________________________________________

#9/12-thr- 驢馬  zampano @武蔵境statto

「片岡フグリ&ハタケヤマヒロシ プレゼンツ」 
18:00/18:30  ¥1500/¥1800 
片岡フグリ / モロコシボーイズ / 驢馬
ゲタゲタ / 加藤亮二 / 鼓次郎

武蔵境STATTO
http://www5.hp-ez.com/hp/statto/page1
〒180-0022 東京都武蔵野市境1-12-2 B1

TEL/FAX 0422-36-0248

INFO/ musashisakaistatto@gmail.com

manbuooo1126@yahoo.co.jp

________________________________________________

#9/14-sat-midnight- 驢馬 @下北沢three

壺ジャジーラ企画
「凶器準備集合罪」
驢馬 / 秘密ロッカー / BADATTACK / ジゲン / 黄金狂時代 / おまわりさん

open 24:00 close 05:00 adv / door 1800 / 2000 (+1d) genre 爆裂都市

 shimokitazawa THREE (LIVE & CLUB)

http://www.toos.co.jp/3/
下北沢駅南口から南口商店街を経て、茶沢通りを道なりに直進。代沢三叉路を過ぎ、
そのまま三軒茶屋方面に進んで下さい。右側にピンクの看板で「酒」が目印。
そのビルの地下になります。BASEMENT BARとTHREEは同ビルの同フロアーです。

住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F
TEL:03-5486-8804(16:00?)
FAX:03-5204-9120
E-mail:3@toos.co.jp

________________________________________________
 
#9/17-tue- 驢馬 @秋葉原clubGOODMAN

  <"ALTERNATIVE 500" #1Curated by H Mountains>
H Mountains / 驢馬 / ARTLESS NOTE / mothercoat / DJ:鳥居真道(トリプルファイヤー) / ツダフミヒコ(オワリカラ)    
O/18:30 S/19:00
前/\500 当/\500

秋葉原CLUB GOODMAN
JR秋葉原駅・昭和通り口より徒歩2分。

http://clubgoodman.com/index.html

〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F
TEL. 03-3862-9010
e-mail:info@clubgoodman.com
最寄駅:
●JR秋葉原駅「昭和通り口」出口
●営団日比谷線・秋葉原駅 4番出口
●つくばエクスプレス・秋葉原駅 A1出口
●都営新宿線・岩本町 A4出口

________________________________________________


ζ9/19 thr zampano @新宿タワーレコード インストアライブ

zampano ミニライブ&特典引換

開催日時
    2013年09月19日(木)   19:30
場所
    新宿店  8F http://tower.jp/store/kanto/Shinjuku
参加方法
    観覧フリー。ご予約者優先で、タワーレコード新宿店・渋谷店・池袋店にて、7/19発売のzampano『RISE』(GOODLOV029)をお買い上げの方に、先着で特典引換券を差し上げます。
対象店舗
    新宿店 ・渋谷店 ・池袋店

________________________________________________

★9/24(tue) NGソロ @東高円寺二万電圧

The sunshines / 東洋ノ魔女 / yoshida takuma solo / HALBACH / N.G.barbaroi / もぬけ

Open.17:30 Start.18:00 Adv.1,500yen Door.1,800yen (+1d 500yen)

東高円寺二万電圧
http://www.den-atsu.com/
166-0003
東京都杉並区高円寺南1-7-23L-GRAZIA東高円寺 B-1
tel.fax.03-6304-9970
20000@den-atsu.com
________________________________________________


#9/27-fri- 驢馬 @横須賀かぼちゃ屋

『アルティメットバトル×AND LAUGH!! 2013』

OPEN 17:30 / START 18:00
CHARGE FREE+1D

BAND:
Hi-Gi
驢馬
andmore...

MC:ぶすぶりっこ

FOOD:なつこ/ひかる

出店:DELTA MARKET

twitter : https://twitter.com/ultimate_laugh
tumblr : http://msfes.tumblr.com/

横須賀かぼちゃ屋

〒238-0041 横須賀市本町3-11
http://members3.jcom.home.ne.jp/3354319402/
TEL
090-1844-7964(KIYO)
________________________________________________

#9/28-sat- 驢馬 zampano w/ 狂気 @秋田livespace四階

 TBA
________________________________________________


#9/29-sun- 驢馬 w/ 狂気 @弘前Mag-Net

HIGH HOPES

    出演+++++
    狂気(東京)/驢馬(東京)/他

    open17:30 start18:00
    前売り\1500 当日\2000
    ※ドリンクチャージとして別途\500

弘前 Mag-Net
http://www.mag-net.jp/about/index.html
〒036-8355
青森県弘前市元寺町35オリオンビル2階
TEL:0172-38-1236
info@mag-net.jp

________________________________________________


________________________________________________

まじで二回以上来てくれる方、連絡ください。NGがチケット安くします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

27日のこと

8/27火曜日。
 朝は時間労働。バゲットを六本買ってから職場に向かう。パン屋のお姉さんが「今日も音楽なんですか?大変ですね」と声かけてくれた。
 おれがレストランの従業員のはずがギターを背負ってパン買いに来てるからだ。パン屋のお姉さんにはおれが時間労働者でミュージシャンであることがバレているのだ。
 もしかしたらパン屋のお姉さんはおれのことが好きなんじゃないだろうか。
とは言え、今日は情報化過剰SNS社会。NGはネット上の個人情報をある程度隠蔽しているとは言え、お姉さんがもし本気でサーチし狂って、かすかな手がかりも見逃さずネット上の情報を検閲しているとしたら、NGのこの妄想的発言もお姉さんにバレてしまい、明日からもうパンを売ってくれないかもしれない。
 そんな情報化の行きすぎた悲しむべき未来におれたち生きているのだ。

物語の始まりがノイズだとしたら俺たちの生きる現在はなんだ?

仕組まれたシーケンスは何度だって聞いたようなコードをループするだけ


 そんなことよりNGはパン屋のお姉さんのことを「お姉さん」と言っているが、まかり間違ったらNGよりも年下の可能性だってあるのだ。

NGの妄想的ブログがバレるよりも、お姉さんが年下だったらそっちのほうがコワイ。

だってNGもいい年だ。

赤木キャプテン、魚住、牧たちよりももちろてん年上だし、
グリコ、ゼットン、龍信さんよりも年上だ。

驚くべきはよしなが先生やまつざか先生、みさえよりも年上なのだ。

そしたらNGがパン屋のお姉さんよりも年上の可能性だってもちろんある。

そんな思いに駆られながら職場に行ったNGは仕込みでクレーム・ブリュレを作った。
NGが?クレーム・ブリュレ???

クレーム・ブリュレを食べたことがない人にはわからないかもしれないが、ブリュレと言えばNGから最も遠い存在なのだった。

NGも、料理はある程度できるが、何が苦手かっていうとお菓子づくり。イタリア風に言うとドルチェづくりである。

お菓子、ドルチェづくりはふつうの料理よりも、計量や手順がシビアで、ちょっと間違えると全然違う物体ができてしまう可能性がある。

かく言うNGも生クリームと卵黄を混ぜるタイミングをまちがえたり、温めたミルクを床にぶちまけたりして、本当にこいつは何もできない無能野郎何じゃないかと周囲に思わせながら毎日を送っているのだった。

そんなNGのどっちゃでもいい労働が終わって、今日もライブであった。

1 ホモ・ルーデンスブルース
2 ビザールギター
3 an apple
4 shining
5 Boy meets boogaloo
6 子午線

 エレクトリックで行った。
とかくソロのライブは今、新しいことに挑戦している。

来週の独露来てくれよ!

あれ?労働の話の方がながいぞ!!大丈夫か???



9/4(水) NG企画「独露」第9回@吉祥 寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ / 大河内大祐

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

今夜

なんの報告もできずにいて、ごめん

夏はあいかわらず毎日がライブと練習とその他は労働の日々でした。

連続ライブの締めくくりとして、8月31日から仙台、福島をzampanoでライブツアーしてきます。

zampanoとしては初のツアー。
果たしてどうなることやら。

9/19にはタワレコのインストアだよ。

そして9月末にも秋田青森ツアー。
驢馬と狂気で行きます。
(第一日だけzampanoも出演します。)

というわけで9月は東北死闘編。


でも8月も終わってないよ。

今夜、ソロでDaisyBar出ます。

よかったら見に来てね。

--------------------------------------
■会場:下北沢DaisyBar
■日程:2013.8.27(TUE) ■時間:OPEN18:30 START19:00
■料金:前売1500円(D別)/当日2000円(D別)
■タイトル<COOL FOOL ACOUSTIC>
■BAND
高木栄一郎
NG(驢馬)
コヒナタユウト
望月秀記(変装少年)

■問)DaisyBar 03-3421-0847

出番は八時過ぎです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

惑星で5人の練習

書き綴ること。

 たくさんのライブがあってペルセウス座流星群みたいに過ぎていった。

いや、流星群とか観たことない。宇宙は好きだけど、流れ星はそうでもないんだ。
おれは惑星が好きだ。軌道に乗って遠い道を回り続ける。ずっとずっと落ち続けているようでいてそれはぐるぐる回っておるのだった。

惑星は自ずから光るのではなく恒星に照らし出されて、おれたちの目に見えている。
自ずから光ることは無理だ、照明の光に照らされて闇に浮かび上がっているに過ぎない。

これは片岡フグリのMCパクリだな

ディアンジェロを聴いている。もう百周目以上のディアンジェロ。
ディアンジェロは謎の惑星。肉眼ではよく見えない。ひたすら黒光りしている。

ばかでかい軌道を描いて時たま現れる。あまり作品の数もないし。

もう聞き飽きたオリジナルアルバムはやめて、収録曲全部知っているのにベスト盤を聴いている。

ディアンジェロの音楽を何周も何周も聴いて、おれの軌道はどこにあるだろう?



        ★



今夜はひさしぶりに驢馬の練習だった。

すごく楽しかった。
練習は別にいつも楽しくなかったり、楽しかったりするわけでもないけど。

驢馬は先週いっぱい夏休みで、一週間以上会っていなかったのも関係している。
おれ自身は、休みはぜんぜん取らずにzampanoでたくさんライブしていた。

驢馬じゃないときはだいたい1人か2人で音楽をやっているから、驢馬で5人でせーので音を出したときの音圧差がすごい。

でも音圧の問題じゃなくて、5人がそれぞれ自分のイメージを描いて演奏している、「バンド」の状態に興奮してしまった。


興奮して、高揚して、練習でたくさん間違えてしまった。面目ない。


驢馬にいるとき、おれはただ、5人のチームの中の1人だ。
なんというかその状態が非常に心地良い。
おれは所属欲求が希薄で、だいたい渡り鳥的にしか組織に属せないのだけど、驢馬は違う。
驢馬はチームで、バンドで、だから驢馬にいるときのおれはただのチームの一員、バンドマンだ。

1人では決して鳴らすことができないようなもの、鳴っている。
そのときにやりながら不覚にも感動してしまう。

この5人でずっと鳴らしていたい。
おれは売れたいとか名声を得たいとかいう望みがいまいち希薄なんだけど、5人で演奏を続けるために売れたい。


振り返って、驢馬の録音を聞き返して、自分自身のこともいつも考える。

驢馬の1人のガットギターのやつ、こいつのソロ活動はどんな音楽なのだろう?

おれのソロ活動、驢馬より地味だ。べつにいいんだけど。

驢馬を観て期待しておれのソロを観に来てくれたお客さんに、想像以上の音楽を魅せられているだろうか?と考える。

驢馬のことを考えていたのにいつのまにか自分のことにすりかわっていた。

こういうところで、いつも組織の和を乱すんだな、

驢馬の録音を聴いていて、ガットギターの奴は多分とんでもないことを考えて演奏しているに違いないと想像してしまう。

想像を超えるようなとんでもない音楽を常に創っていたい。


おれは驢馬をやって、zampanoをやって、ソロもやっている多動症の浮気者だが、
総てを一つに繋ぐような、一貫した音楽を奏でたい。だからやっている、とわかるようなもの、それを創りたい。

NGのソロで感動した人が驢馬やzampanoを観てもっと感動するような、物語を描きたい。


どうしたんだ?
多分、夏の暑さと忙しさにちょっと疲れていて、ひさしぶりに仲間に会えたから嬉しかったのと、自分の根拠を確かめたかったんじゃないか。

とりあえず今は毎日書きつづること。

日々のことと、新しい音楽、それにとんでもないことを。

次はガーデンで会おう。


________________________________________________

驢馬 #8/22-thr-下北沢-garden

バッテキ!
LINE UP
■Alaska Jam
■THE TOKYO
■驢馬
■FREEDOM BEATS ORCHESTRA
■STOROBOY

OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥2,500/¥3,000 ドリンク別

下北沢GARDEN
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F TEL 03-3410-3431
MAIL garden@rawtic.com
http://www.gar-den.in/






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

夏働き・浅草橋は江戸時代

おはようございます。NGです。
更新しないブログへの誹謗中傷が聞こえるけど、ごめん、少し待っててくれ。

三年ほど前からおれには夏休みがなくて、むしろイベントとライブが重なりまくる「夏働き」なんだけど、
でもおれみたいな自由労働者にとっては毎日が夏休みみたいなものなんだから。

ちゃんと働いてる人にはかなわないな

ライブのお知らせをしなくちゃ。

今夜は東高円寺二万電圧で驢馬だよ。
神戸から来るQuというバンドと対バン。以前に驢馬と対バンしたことがあって、不肖NGが二万電圧に紹介いたしました。
雑食かつコア、音塊の中にビューティフォーがあるバンド。特にボイスが超絶に上手い。


明日夜は、渋谷サイクロン。驢馬。

明後日木曜日夜はzampanoが三軒茶屋ヘブンズドア。

そして金曜日夜は独露Ⅷ、吉祥寺fourthfloorです。


8/9(金) NG企画「独露」第8回@吉祥寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ/ 鈴木ケイ / 酒井少年 / 吹谷徳昭 

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106


殺し屋ベイビーから孤高のシンガーソングライター・ケイさん、

驢馬ギター福井の紹介で酒井少年。

メキメキ力をつけている常連、片岡フグリ。

そして、fourthfloorの魔物、吹谷徳昭。

でお送りします。

今回第一水曜ではなく、9金曜日なのでお間違えないようお気をつけください。







ここまで読んできて「ツマンネエブログだな?おい!!」と思ったあなた!!!!

気が合うねえ!!

面白いこと、、

実は週末に夜更けの人々と一緒に海に行ったんだけどさ、

その前の晩に○○○○で、夜更けの常連のKさんが飲んでたら、ふとしたきっかけで大乱闘スマッシュブラザーズになちゃたらしいんだ。

Oも巻き込まれて(傍観中立を保ってたらしいが)、朝方彼らは警察署から電話かけてきた。
○○○○の方は、○○して賠○請求してくるらしいから、こっちも被○届け出したって言ってた。
朝Kさんは血まみれで笑ってて、「はやく海に行こうよ」って、結局30分遅れて海に出発しました。

結構深刻な事態だからなかなかブログには実名書けないし、回りくどくてすまんね

昨晩、ことの成り行きが心配だったから夜更けに行ってきたんだけど、もちろん浅草橋のバチカン法王ことオバチンは激おこプンプン丸で、ムカチャッカファイヤーしてた。(本当は「カムチャッカファイヤー」らしいね。どうも年をとると若者言葉がわからなくなるな)

下手にこじれると浅草橋一帯を巻き込んだ大喧嘩になったらやばいな。

ならないか。

花火大会のときはzampano三店舗行き来して平和にライブしてたのに。平和というのは脆いね。


ともかく高校不良漫画の学園間抗争みたいになってて「おまえらいったい何歳だ!??!」という感じ。


みんなが怒ってる中、常連さんがzampanoのCDほしいと言ってくれたので売ってたら、オバチンに
「そんなクダラナいもん買うくらいなら酒買った方がマシだよ!!!!」と怒鳴られた。
あんたには売ってねえだろ!と思った(笑)
好きなだけ酒をのんでくれ

あの辺の人たち江戸時代と思考がまったくかわらないからな。

それに喧嘩と花火はあの辺の名物だから。

夜道には気をつけましょう。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

こんばんわ。
NGです。

zampanoの相方、馨子から「ブログ更新してよ、」というメールが来た。

今、夏の怒濤のライブ中で、なかなか更新することができないよ。またか。

メールするようにブログを書けたらいいのに。と思ったら、
そういえばメールでブログ記事を送るモブログという機能があるので、今使ってみてる。


いつもとそんな変わらないか。

今日は驢馬のライブだった。

セットリスト、これから驢馬のホームページに上げるから待ってて。

すごくスペシャルなセットリストだったよ。
お客さん三人くらいしか観てなかったけど(笑)。

三人のお客さんが嬉しかった。

昨夜はソロライブ。

新曲の「廃品回収の歌」、「ビーチパラソル」、「boy meets boogaloo」、「ビザールギターを抱きしめただけで」をやったよ。

いつのまに四曲も新曲ができたのかって?

少しずつ書いてたんだよ。

てか9日に独露やるから来てよ。


このブログ今週はこのスタイルで行くよ。

明日はzampanoが大塚meetsに登場。六時40分から。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »