« 今夜 | トップページ | セプテンバー »

2013年8月28日 (水)

27日のこと

8/27火曜日。
 朝は時間労働。バゲットを六本買ってから職場に向かう。パン屋のお姉さんが「今日も音楽なんですか?大変ですね」と声かけてくれた。
 おれがレストランの従業員のはずがギターを背負ってパン買いに来てるからだ。パン屋のお姉さんにはおれが時間労働者でミュージシャンであることがバレているのだ。
 もしかしたらパン屋のお姉さんはおれのことが好きなんじゃないだろうか。
とは言え、今日は情報化過剰SNS社会。NGはネット上の個人情報をある程度隠蔽しているとは言え、お姉さんがもし本気でサーチし狂って、かすかな手がかりも見逃さずネット上の情報を検閲しているとしたら、NGのこの妄想的発言もお姉さんにバレてしまい、明日からもうパンを売ってくれないかもしれない。
 そんな情報化の行きすぎた悲しむべき未来におれたち生きているのだ。

物語の始まりがノイズだとしたら俺たちの生きる現在はなんだ?

仕組まれたシーケンスは何度だって聞いたようなコードをループするだけ


 そんなことよりNGはパン屋のお姉さんのことを「お姉さん」と言っているが、まかり間違ったらNGよりも年下の可能性だってあるのだ。

NGの妄想的ブログがバレるよりも、お姉さんが年下だったらそっちのほうがコワイ。

だってNGもいい年だ。

赤木キャプテン、魚住、牧たちよりももちろてん年上だし、
グリコ、ゼットン、龍信さんよりも年上だ。

驚くべきはよしなが先生やまつざか先生、みさえよりも年上なのだ。

そしたらNGがパン屋のお姉さんよりも年上の可能性だってもちろんある。

そんな思いに駆られながら職場に行ったNGは仕込みでクレーム・ブリュレを作った。
NGが?クレーム・ブリュレ???

クレーム・ブリュレを食べたことがない人にはわからないかもしれないが、ブリュレと言えばNGから最も遠い存在なのだった。

NGも、料理はある程度できるが、何が苦手かっていうとお菓子づくり。イタリア風に言うとドルチェづくりである。

お菓子、ドルチェづくりはふつうの料理よりも、計量や手順がシビアで、ちょっと間違えると全然違う物体ができてしまう可能性がある。

かく言うNGも生クリームと卵黄を混ぜるタイミングをまちがえたり、温めたミルクを床にぶちまけたりして、本当にこいつは何もできない無能野郎何じゃないかと周囲に思わせながら毎日を送っているのだった。

そんなNGのどっちゃでもいい労働が終わって、今日もライブであった。

1 ホモ・ルーデンスブルース
2 ビザールギター
3 an apple
4 shining
5 Boy meets boogaloo
6 子午線

 エレクトリックで行った。
とかくソロのライブは今、新しいことに挑戦している。

来週の独露来てくれよ!

あれ?労働の話の方がながいぞ!!大丈夫か???



9/4(水) NG企画「独露」第9回@吉祥 寺fourthfloor

出演者 NG / 片岡フグリ / 大河内大祐

open19:00/start19:30
adv¥1500/door ¥2000

吉祥寺fourthfloor
http://fourthfloor.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋 ビル4F 0422-46-2106






|

« 今夜 | トップページ | セプテンバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/53056305

この記事へのトラックバック一覧です: 27日のこと:

« 今夜 | トップページ | セプテンバー »