« NGの脱線しがちで余計な長話 | トップページ | バルポリチェッラを飲む狐狸妖怪 »

2012年12月26日 (水)

田中邦衛みたいなZOOT SUIT

22日、土曜日。
 記憶がない。というか朝まで呑んだあと、電車に乗って帰ろうとして寝過ごしを繰り返し、10時頃まで立川~高円寺間を往復していた。もったいない、、
休みだから家帰って眠る。結局何もできず。
 
23日
 朝から時間労働。レストランで。このレストランも残りあと5日。全然客来ず。
 
夕方から音響。常連出演者の顔をだいたい覚えてきた。
何回か別のライブハウスで対バンしたことのある詩人が出演していた。この人何年にも渡って同じ芸風だ。
同じ芸風でやり続けることで、お客さんに「見たことある、知ってる」雰囲気を作り出せているのがすごいと思った。

おれは通してみて芸風が変わりすぎているからそういうことは全然できてない。
 
夜は闇エンジニアリング。
なかなかブランキーみたいな黒夢みたいなものが好きなジェネレーションの人はまだまだ沢山いるのだと思い知った。 
 
              ●

24日、月曜日。
レストラン。そういえば日曜日のランチに食べに来てくれていた常連さんたちにお別れの挨拶ができていない。連休になると客層が変わって常連さんは来なくなってしまう。
 
何年も通ってくれて、おれの音楽も気に入ってくれていたお客さんたちに挨拶できないのは忍びない。
 
振替休日だから来るかと思ったが来なかった。
 
クリスマス的家族連れと明らかに昼起き出したカップルたちで占領されけっこう混んだ。
 
かく言うおれも夜は●×※に行って※☆▲を●●たり、☆※〒〒●をガバガバ飲んだり、もちろん★★★★★★★した。
 
25日、月曜日。
 サンタさんにWindows8をお願いしたのだが、よく考えたら「お願い!」って思ってただけでサンタさんの連絡先を知らない。
 街行く子供が「ハッピーバースデー、サンタさーん、ハッピーバースデー、サンタさーん」と歌っていた。
サンタさんの誕生日??
サンタさんは自分はプレゼントもらえないのにプレゼント配っていてけなげだ。
 
大好きなブルーズマン、ライトニン・ホプキンスが「Santa」というブルーズを歌っている。
 
ホームレスがクリスマスキャンペーンのために雇われて、サンタさんの格好をして街で看板持って立っている。女の子がやってきて、プレゼントをねだると、サンタの格好をしたホームレスが
「お嬢ちゃん、おれにもプレゼントをくれよ」という歌。
 
哀しいような、本当にあった怖い話のような、それでいて滑稽なブルーズの神髄ですね。
 
かく言うNGも、●●●しようとしたら●●から電話がかかってきて●●か●●はいるか?というので●●だといって、●●●を●●して待っていたのだが全然来ない。結局そのまま●●してしまった。
 
夜、メキシコのゲオで借りてきた映画を観た。返し損ねて既に延滞してしまっている。
 
夕日のガンマン(1)
カリートの道~暗黒街の抗争rise to power
仁義なき戦い(1)

どれも名作。実は観てませんでした。カリートはアルパチーノの方のカリートの道の前日譚的な映画で有名な方の奴とは違った。
いまさらすいません。
 
仁義も夕日もめちゃめちゃ面白かったけど、カリートの道ナントカカントカよかったなあ。アルパチーノ出てないけど。

リベラル思想に駆られた黒人青年が語るシーンでソウルの名曲、wake up everybody~ って始まる曲、あれ誰のなんて曲だっけ???
忘れたけど最高だった。プエルトリカンとイタリアンとアフロのギャングの抗争の話。
 
仁義も最高。みんな儲かるにつれてだんだんドレスアップしてくのに広能だけドレスダウンしてくのがすごく寒寒しくて良い。
 
これらの映画、ギャングファッションの研究もかねて観てたんだけど、おれの注目したファッションリーダーは

夕日の、何とか大佐(名前忘れた)
の真っ黒な死神的ガンマンファッション。した
 
カリートの道ナントカカントカのアールの70sソウルフルギャングスターファッション。

仁義の田中邦衛のファッション。田中邦衛は全時代通して最高にカッコいい服しか着てなかったが、とりわけ最後の白のダブルのスーツはめちゃめちゃILLなギャングスター感あふれてかっこよかった。
 
広能の紫スーツも良かったが。
 
小出君とか紫のスーツ似合いそうな気がする。
 
良い子にしてなかったからWindows8はもらえなかった。
ギャング映画見過ぎて、電気屋に銃持ってパソコン強奪しにいけばいいだけだと思った。
 
そのためにはサンタさんに田中邦衛みたいな白いズートスーツをお願いしなくちゃ。

今年の冬はとても寒くて長いから。


 


 



|

« NGの脱線しがちで余計な長話 | トップページ | バルポリチェッラを飲む狐狸妖怪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NGの脱線しがちで余計な長話 | トップページ | バルポリチェッラを飲む狐狸妖怪 »