« 激ロックとはなにか | トップページ | 蛸用スマートフォンと烏賊用スマートフォン »

2012年9月14日 (金)

runs this town

9月13日木曜日。

 走り込みを始めた。
 
 走り込み、何年ぶりだろう。中学生の頃バスケ部だった。そのころ以来かもしれない。おれはもう15年以上今の家にいるので、中学生のころと全く同じコースを走っている。
 
 家を出て、ガソリンスタンドの跡を左に曲がる。サッカーグラウンドを過ぎると団地がある。団地を何周かして、隣の駅の方角へ走り始める。途中に今までの人生で何回来たかわからない河があって、河沿いに走った後は団地の方に戻る。
 
 走り始めると意外と身体がついてきた。10年前と違うのは多分疲労の抜けなさだろう。今は感じない。
街並みも大きく変わった。団地はかつてニューメキシコの泥と赤煉瓦で造られたプエブロ住宅のようなのんきなフォルムだったが、今は高層マンションの無機質な連続になっている。
 街路樹は減って代わりにツマラナイ芝生や、胡散臭い運動場と、ガチガチに補強された植樹がある。
10年後もここにいるとは思っていなかったし、こんな殺風景な街になるとは想像できなかった。
 
 今、中学生みたいにストイックになっている。(またはストイックぶっている自分に酔っているだけかも。)

 今の一瞬、一瞬すべてが勝負だと思うし、どんなことでも言い訳にしたくない。不安材料を潰していきたい。そんな思いから走ることを決めた。
 色んな意味で中学生みたいだ。

 

|

« 激ロックとはなにか | トップページ | 蛸用スマートフォンと烏賊用スマートフォン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/47075177

この記事へのトラックバック一覧です: runs this town:

« 激ロックとはなにか | トップページ | 蛸用スマートフォンと烏賊用スマートフォン »