« ファンタム電源 | トップページ | ミュージシャンは臭えから降りろ »

2012年8月29日 (水)

ウは宇宙船のウ

28日。今日もレストランで働く。ディナーで、白ワインのボトルをたくさん空け、たらふく飯を食べていった男たちがいた。タイで遭った蠅の話をしていた。どうやら電気屋さんらしい。カストロ議長に似た髭を生やした男。 

 ランチとディナーの間にzampanoでリハーサル。馨子に「上海バンスキング」という曲を教わる。正しくは上海バンスキングの「ウェルカム上海」という曲。馨子はこういう昔の歌謡曲をたくさん教えてくれる。


 上海とジャズという組み合わせはなにか大変いかがわしい匂いがする。たしか、手塚治虫の漫画で「シャンハイローズ」というキャラクターがいた。男装の麗人で、麻薬組織を相手取って戦う義賊だ。そう言えば今流行ってるトランスジェンダーは手塚先生の十八番だったな。シャンハイローズが出てくるのは確か「複眼魔神」というマンガだったように思う。


 上海・阿片・租界・強欲・ジャズ。

★9/1(土) zampano @渋谷echo

  • "GIME ME WHAT I WANT"vol.1
  •  
  • DJWASHLET / boys be kko / UKR / Asakura(THE CLAUDECKS)
  •  
  • ZAMPANO / hit mars pussy / the eglle / 30s
  • OPEN 22:30 / START 23:00(all night)
  • charge 1000yen (+1D 500yen)
  • echo shibuya
  • 東京都渋谷区宇田川町 33-13 楠原ビル 2階
  • 地図

       ∮

 レイ・ブラッドベリの「スは宇宙(スペース)のス」を読んでいる

 萩尾望都の「ウは宇宙船のウ」というマンガの元ネタのSF小説。萩尾望都版を読んだから本家を手に取ったのだが、ブラッドベリの小説でズバリ「ウは宇宙船のウ」という小説もあって、「ス~」とシリーズぽい。そっちを買えばよかったか。どちらにせよまだ頁をひらいたばっかりで読んでない。読み終わったら何か書くかもしれんよ


 ちなみに今日は携帯から書いてる。何もしてないのに写真のフラッシュライトが光りはじめた。携帯がバグるのにはついていけない。

 

 



|

« ファンタム電源 | トップページ | ミュージシャンは臭えから降りろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンタム電源 | トップページ | ミュージシャンは臭えから降りろ »