« technocrat(s)のCDがでるよ | トップページ | ラグタイム »

2012年8月25日 (土)

2012年のピンボール

NGです。このブログも2012年から文体がなかなか定まらないのだ。

 2012年にミュージシャンとして生活していて、実態はアルバイトで収入を得ながら、音楽をしぶとく追っかけてる状態。

 学生との兼業ミュージシャン状態から4 月で卒業して、社会的実態にはフリーターとして、対外的には音楽家と名乗っ て、馬車馬のようにライブやイベントや 流し稼業やレコーディングやエンジ ニア リングや音響などを手当たり次第やって いるけれど、 そろそろひとつひとつの自分のやったこと、やっていること、やれなかったことを記していかないと、何をやって、何をやってないのかわからなくなりそうだ。だいぶ混乱気味。

 夏も終わりかけてきてそんな風に漠 然と思ってきたので、思いつくことや今日の こと昨日のことあたりからこのブログ に記していきたいと思う。 

 一昨日は下北沢DaisyBarで友人奈良のバンド technocrat(s)のレコ発ライブだっ た。 technocrat(s)はNGがレコーディング とミキシ ングを手伝ったバンドである。 私は残念ながらライブには見に行けな そうだったので、リハーサルだけでも見 学しようと思って(一応バ ンドスタッフな ので)、早くライブハウスに入 れてもらっ た。そしたらメンバーがリハーサル 来れ ないとのことで、急遽リハーサルでベー スを弾くことになった。

 音源のミックスを担当させてもらった バンドのリハーサルを聴くのは何か格別 のものがある。 パソコンのデータの上でさんざん弄った フレーズとサウンドが、今ここでは現に鳴っている。自分が創った ものではないのに、今まで架空のものとして 接してき たものが突然現実に出現したような 驚き とか興奮とかがあった。

 うまく言えてないなあ。

 technocrat(s) はこれからもライブを続けていくような ので、近いうちにちゃんとライブを 観に 行きたいのだった。

 昨日はもう一件のミックス。Gentle& Sequenceの新音源のボーカルエディット で あった。 最近ミックスでパソコンを酷使する ことが多いのだが、あまりの酷使にフリーズ とシャットダウンが頻発していたので、 パソコンの中のデータをクリーンナップ して、スタートアップのアプリを止めた り、仮想メモリというものを設定し直してみたり、デフラ グしてみたり、熱暴走を防ぐためにUSB扇 風機を導入した り、凍らせたペットボトルと 保冷剤をタ オルに包んで冷やしたり、デスク トップ の画像をバナナ鰐園の写真に変えてみ た りした。

 パソコン用語、わかることにはわ かる が、以上述べたことの中で明確に説明できるのは、凍らせたペットボトルとバナナ鰐 園のことだけである。

 凍らせたペットボトル はミッキーが用 意してくれた。ちなみに世界 のキッチン からのソルティライチであった。

 そういえばバナナ鰐園という曲を高校 時代に つくったことがあった。ロッカバ ラードであ る。バナナ鰐園のバナナと鰐 が離れ離れにい ることを嘆かわしく憤慨 してつくった曲であ る。高校生は何に突然感情移入するかわから ないから危険 だ。 最近人知れずソロライブを 再開したので そのうち「バナナ鰐園」もやろ うと思 う。

87940016

(バナナワニ園のバナナ園の方。smena8mで撮影)

 

 支離滅裂な街。

 

タイトルの「2012年のピンボール」と は先 日、高円寺の無善寺でライブした後 に駅で偶 然ピンボール狂いの友人Kに遭 遇したので思 いついた。 友人Kは日野にあるピンボールで 鍛え、 今では世界ランキングに手が届こうと し ているようなプレイヤーなのだ(記憶があ い まいなので少々誇張気味かもしれな い)。

|

« technocrat(s)のCDがでるよ | トップページ | ラグタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« technocrat(s)のCDがでるよ | トップページ | ラグタイム »