« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

驢馬が合宿に行ってきた

先日、我がバンド驢馬は群馬にバンド合宿に行ってきました。
目的は秘密。来るべき運命に備えてとにかく練習して気合い入れてきた。

練習に集中できる良い環境だった。

624548182

で、合宿終わって重大発表があります。
驢馬公式ツイッタ―から。

 

    突然ではありますが、驢馬、来年2013年2月フルアルバム全国展開します。よろしくお願いします。

ということです。

バリバリに気合い入っとるで。

気合いと言う単語を使うのこの記事の中で二回目だな

8/3渋谷lush、10日は下北沢threeで来るべき企画があるのでよかったら見に来てね。

合宿で新曲出来ました。壺ジャジーラの地金の強さが存分に顕われた曲だと思います。乞うご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ざっくばらん報告 2012のジャズアートせんがわ+追記

 ぜんぜん事前告知ができませんでしたが、今年もばっちりジャズアートせんがわに行ってきました。私の担当は野外演奏遊撃部隊CLUB JAZZ屏風での演奏とステージの進行補助??です。あと人材派遣。今年は多摩美のジャズ研の後輩二人を連れていきました。

CLUB JAZZ屏風は移動できる小空間でして、その中にミュージシャンが入ったり入らなかったりして演奏するのです。

ジャズ屏風、ここ毎年新作が発表されていて、今年は歴代ジャズ屏風が三台出てました。
さらにオープンステージでも演奏していたので演奏個所は6か所。
仙川の駅を降りると、街は即興とフリーキートーンの渦に飲み込まれていました。すげえな仙川。どんな街だよ。

このジャズ屏風は一号機。コンテナ風です。
この中でNGは二年前に初めて吉田隆一さんとセッションしました。(そのときの話はこちらhttp://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/jazz-art-7aef.html

Jazz_art_sengawa2009_05
(出典: http://blog.engekilife.com/2009/05/jazz-art-sengawa2009-kaiken.html)

↓この白いのは、ジャズ屏風弐号機「キューブリック」。スタッフたちが「キューブリック」と呼んでるのを耳にしまして、多分それがコードネームなのだと思います。カッコいいね。
でも部外非の極秘コードネームをネット上に漏らしてしまったNGはM上さんの怪奇発生音波攻撃で変死してしまうかも。ヤバ★
Byoubu2
(出典 http://makigami.com/makigaminews/2010/06/club-jazz.html)
去年このなかで演奏したNG。中は鏡になっております。
316492_192367780835092_1000018561_2

そして今年2012年のジャズ屏風がこれだ!!

Ncm_0109
 …いきなり写真がしょぼくなったが、それはNGの携帯カメラで撮った画像だがらです。
移動茶室!これが2012年に発表された対駅前商店街遊撃移動要塞兵器ジャズ屏風参号機だ!!
スパイがコードネームもばっちり調べてきました。コードネームは「利休」だ!カッコイイね!付属の看板も「倶楽部邪珠屏風」と暴走族夜露死苦に改定されている!!しかもコードネーム「利休」だし、なんちうか上品に見えて野蛮な、殺伐とした感じだ!

今年の屏風の出演者↓
http://www.sengawa-gekijo.jp/information/club-jazz-.html

おれの名前ないけどな!!(爆涙)

でもばっちり演奏してきたよ。
屏風じゃなくてオープンステージだけど、吾輩が演奏している模様がyoutubeにアップされておった。

あの黒いバリトンサックスは!吉田隆一a.k.a.キムタク覆面アイラーさん。(まどかマギカや吉村昭の企画で勉強させていただきました。)
エレクトリック二胡は吉田悠樹さん。(毎年ジャズアートでご一緒させてもらってます!)
パーカッションは松本ちはやさん。(初共演ありがとうございました!)

なんか殊勝なこと書いてしまったが、演奏は激しい緊張感と滅亡的なゆるふわ感がせめぎ合ってそれどころじゃなかった。非常に楽しいセッションでありました。

その後も、様々なミュージシャンと共演したし、コズスパを共にした加藤崇之さんと再会したり色んなことが起こったのだが、もう紙幅がつきた。

とにかく今年も素晴らしかった。
最後に覆面アイラーによる「犬とのセッションと魔法少女まどかマギカからマミさんのテーマ」を紹介して終わります。

この演奏、公園でのんびり眺めてたけど最高だったなあ

 

追記

我が多摩美術大学ジャズ研後輩たちのデビュー戦も載せておきます

手ぶれ注意。酔います。上が川合(あんまり映ってないけど。)

下がしんいち。彼とは4日のライブで対バンします。

 

追記その二

去年、N沢新一先生がブリコラージュ設計ゼミから明大の「野生の思考研究所」に移ってしまった後、NGがゼミを乗っ取って多摩美術大学で立ち上げた、前衛遊撃型ジャズ喫茶カフェ・ブリコラージュですが、NG亡き後も後輩が遺志を引き継いで活動しているようです。

http://cafebricolage.tumblr.com/

今年のジャズアートせんがわと多摩美オープンキャンパスが日程ドン被り、カフェのメンバーは惜しくもジャズアートに参加できなかったのですが、彼らは同じ日程で移動式茶室ブリ庵を作ってオープンキャンパスに出現しておったようなのです

Tumblr_m7rf6g764b1qa9qfy

ブリ庵にしても、今年のジャズ屏風参号機「利休」にしても発表までトップシークレットだったので、奇しくも2012年7月26~27日には時を同じくして謎の茶室が出現していたんですねえ。これぞシンクロニシティ!!これぞブリコラージュ!!これぞ野生の思考!!!

故店長としてはとても嬉しかったサプライズですた。

ブリ庵でも即興演奏してたみたい。


(こっちゃん、たのむからボンゴをスティックで叩かないで!)

来年こそカフェブリコラージュをジャズアートせんがわに出店したいものです。
やろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★8月のライブ情報!!!

 8月のライブあれやこれや。見にくいですね。

驢馬では3金、10金、31金。

zampanoでは4土、11土。

OMJQで19日。

となっております。企画も二本!夏だ

来れえそな方は連絡ください。メール送信

★8/3(Fri) 驢馬@渋谷lush
"Beat Happening!~SHIBUYA R&R PANIC!~"

  • LIVE : 驢馬 / 沖に娘あり / CHARLTON / The Mammals
  • http://beat-happening.oops.jp/
  • ■Open 18:30 / Start 19:00  ■Advance 2000 / Door 2500 (+1D)
  • SHIBUYA LUSH <JR渋谷駅東口より徒歩5分>
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-10-7 グロ-リア宮益坂III B1F
  • TEL: 03-5467-3071  FAX: 03-5467-3073
  • E-mail: lush@toos.co.jp

_______________________________________________________________________________

   
★8/4(土)zampano@渋谷Echo

《BLACK PRE FUSION I
~爆発した切符!5分のコースと10年のコース!!!》

  • live: zampano / 加藤MAA / we insist / さんかく4つ
  • dj: DJSS AKAHATE GAGALINN / DJ mathmatic boogieman
  • open21:00/start21:30
  • charge ¥1000(w/1drink)
  • 渋谷Echo 住所:東京都渋谷区宇田川町33-13 2F

4土曜日、渋谷Echoで開催されるzampano×DJ赤旗先生の企画。《BLACK PRE FUSION I~爆発した切符!5分のコースと10年のコース!!!》

zampanoが戦前歌謡とかをやり、NGの師匠加藤MAAさんや、豪華ミュージシャン???陣が戦前ブルースやプリヒュージョン時代のジャズ、まさかのノイズなどを演奏。

________________________________________________________________________________
 


★8/10(fri)驢馬@下北沢three

熱帯夜パーティー
「夏は、愛と殺人の季節」

Ax0mbnqcqaeccgqjpg_large_2

  • open / start 18:30 / 19:00  2000 +1d(フライヤー持参で1500+1d)
  • 驢馬/ザ・ホンネーズ/This is panic/チムニィ/salsa
  • <DJ>
  • kuni lopez/オカジ(思い出野郎Aチーム)
  • <LIVEPAINTING>
  • 偽多雨と嘘
  • <FOOD>
  • メイノブ食堂(delicious thai food)
  • テキーラ飲み放題!テキーラガール多数!   
  • shimokitazawa THREE (LIVE & CLUB)
  • 下北沢駅南口から南口商店街を経て、茶沢通りを道なりに直進。代沢三叉路を過ぎ、
  • そのまま三軒茶屋方面に進んで下さい。右側にピンクの看板で「酒」が目印。
  • そのビルの地下になります。BASEMENT BARとTHREEは同ビルの同フロアーです。
  • 住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F
  • TEL:03-5486-8804(16:00〜)
  • FAX:03-5204-9120
  • E-mail:3@toos.co.jp

8/10金の下北沢three、驢馬の壺くんと、theホンネーズの迷友源ちゃんの企画

--------------------------------------------------------

★8/11(土)zampano@荻窪ちゃぶ久cafe

詳細未定

★8/19(日)OMJQ@高円寺無力無善寺

★8/31(金)驢馬@渋谷CYCL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

★7月のライブ情報!

7月のライブ情報!!
めちゃ当日ですがよろしくお願いします!
 
★7/7(土) 驢馬@下北沢three
狂気presents 「MAXIMUM ROCKIN' BLUES!!!!!」
 
狂気 / 武藤昭平(from 勝手にしやが
れ) / 驢馬 / 倉内太&ネイティブギター / ボトルズハウス
 
open / start 18:00 / 18:30 adv / door 2000 / 2500 (+1d) ticket THREE 
 
 shimokitazawa THREE (LIVE & CLUB)
下北沢駅南口から南口商店街を経て、茶沢通りを道なりに直進。代沢三叉路を過ぎ、 そのまま三軒茶屋方面に進んで下さい。右側にピンクの看板で「酒」が目印。 そのビルの地下になります。BASEMENT BARとTHREEは同ビルの同フロアーです。
 
住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-18-1 カラバッシュビルB1F TEL:03-5486-8804(16:00 ) FAX:03-5204-9120 E-mail:3@toos.co.jp 

 
★7/14(土) zampano@荻窪ちゃぶ久
zampano 濱田馨子:vo NG:gt
open 19:00 start20:00
charge ¥1200(1drink)
ちゃぶ久
 

 
★7/17(火) 驢馬@渋谷lush
 17 Tue Beat Happening!〜SHIBUYA R&R PANIC!〜
 
LIVE : 否-ina- / Ken South Rock / FOOL&SCISSORS わっしょい きよし【Gt.ヤスエfrom ベルノバジャムス, Dr.コゼニex.ミドリ】 http://beat-happening.oops.jp/
 
■Open 18:30 / Start 19:00 ■Advance 2000 / Door 2500 (+1D) 

 
★7/20(金)〜22(日) ジャズアートせんがわ@仙川(野外演奏ジャズ屏風)

★7/28(土) ???@隅田川花火大会(野外演奏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »