« ★8月のライブ情報!!! | トップページ | 驢馬が合宿に行ってきた »

2012年7月30日 (月)

ざっくばらん報告 2012のジャズアートせんがわ+追記

 ぜんぜん事前告知ができませんでしたが、今年もばっちりジャズアートせんがわに行ってきました。私の担当は野外演奏遊撃部隊CLUB JAZZ屏風での演奏とステージの進行補助??です。あと人材派遣。今年は多摩美のジャズ研の後輩二人を連れていきました。

CLUB JAZZ屏風は移動できる小空間でして、その中にミュージシャンが入ったり入らなかったりして演奏するのです。

ジャズ屏風、ここ毎年新作が発表されていて、今年は歴代ジャズ屏風が三台出てました。
さらにオープンステージでも演奏していたので演奏個所は6か所。
仙川の駅を降りると、街は即興とフリーキートーンの渦に飲み込まれていました。すげえな仙川。どんな街だよ。

このジャズ屏風は一号機。コンテナ風です。
この中でNGは二年前に初めて吉田隆一さんとセッションしました。(そのときの話はこちらhttp://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/jazz-art-7aef.html

Jazz_art_sengawa2009_05
(出典: http://blog.engekilife.com/2009/05/jazz-art-sengawa2009-kaiken.html)

↓この白いのは、ジャズ屏風弐号機「キューブリック」。スタッフたちが「キューブリック」と呼んでるのを耳にしまして、多分それがコードネームなのだと思います。カッコいいね。
でも部外非の極秘コードネームをネット上に漏らしてしまったNGはM上さんの怪奇発生音波攻撃で変死してしまうかも。ヤバ★
Byoubu2
(出典 http://makigami.com/makigaminews/2010/06/club-jazz.html)
去年このなかで演奏したNG。中は鏡になっております。
316492_192367780835092_1000018561_2

そして今年2012年のジャズ屏風がこれだ!!

Ncm_0109
 …いきなり写真がしょぼくなったが、それはNGの携帯カメラで撮った画像だがらです。
移動茶室!これが2012年に発表された対駅前商店街遊撃移動要塞兵器ジャズ屏風参号機だ!!
スパイがコードネームもばっちり調べてきました。コードネームは「利休」だ!カッコイイね!付属の看板も「倶楽部邪珠屏風」と暴走族夜露死苦に改定されている!!しかもコードネーム「利休」だし、なんちうか上品に見えて野蛮な、殺伐とした感じだ!

今年の屏風の出演者↓
http://www.sengawa-gekijo.jp/information/club-jazz-.html

おれの名前ないけどな!!(爆涙)

でもばっちり演奏してきたよ。
屏風じゃなくてオープンステージだけど、吾輩が演奏している模様がyoutubeにアップされておった。

あの黒いバリトンサックスは!吉田隆一a.k.a.キムタク覆面アイラーさん。(まどかマギカや吉村昭の企画で勉強させていただきました。)
エレクトリック二胡は吉田悠樹さん。(毎年ジャズアートでご一緒させてもらってます!)
パーカッションは松本ちはやさん。(初共演ありがとうございました!)

なんか殊勝なこと書いてしまったが、演奏は激しい緊張感と滅亡的なゆるふわ感がせめぎ合ってそれどころじゃなかった。非常に楽しいセッションでありました。

その後も、様々なミュージシャンと共演したし、コズスパを共にした加藤崇之さんと再会したり色んなことが起こったのだが、もう紙幅がつきた。

とにかく今年も素晴らしかった。
最後に覆面アイラーによる「犬とのセッションと魔法少女まどかマギカからマミさんのテーマ」を紹介して終わります。

この演奏、公園でのんびり眺めてたけど最高だったなあ

 

追記

我が多摩美術大学ジャズ研後輩たちのデビュー戦も載せておきます

手ぶれ注意。酔います。上が川合(あんまり映ってないけど。)

下がしんいち。彼とは4日のライブで対バンします。

 

追記その二

去年、N沢新一先生がブリコラージュ設計ゼミから明大の「野生の思考研究所」に移ってしまった後、NGがゼミを乗っ取って多摩美術大学で立ち上げた、前衛遊撃型ジャズ喫茶カフェ・ブリコラージュですが、NG亡き後も後輩が遺志を引き継いで活動しているようです。

http://cafebricolage.tumblr.com/

今年のジャズアートせんがわと多摩美オープンキャンパスが日程ドン被り、カフェのメンバーは惜しくもジャズアートに参加できなかったのですが、彼らは同じ日程で移動式茶室ブリ庵を作ってオープンキャンパスに出現しておったようなのです

Tumblr_m7rf6g764b1qa9qfy

ブリ庵にしても、今年のジャズ屏風参号機「利休」にしても発表までトップシークレットだったので、奇しくも2012年7月26~27日には時を同じくして謎の茶室が出現していたんですねえ。これぞシンクロニシティ!!これぞブリコラージュ!!これぞ野生の思考!!!

故店長としてはとても嬉しかったサプライズですた。

ブリ庵でも即興演奏してたみたい。


(こっちゃん、たのむからボンゴをスティックで叩かないで!)

来年こそカフェブリコラージュをジャズアートせんがわに出店したいものです。
やろう!

|

« ★8月のライブ情報!!! | トップページ | 驢馬が合宿に行ってきた »

JAZZARTせんがわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/46518815

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくばらん報告 2012のジャズアートせんがわ+追記:

« ★8月のライブ情報!!! | トップページ | 驢馬が合宿に行ってきた »