« 対談!!福井ボアダム遥介!2011年はいかにボアダムだったか?! | トップページ | Quimbara2012 »

2011年12月31日 (土)

2011おしまい!

あと数時間で2011年が終わる。
ショコタンのように1日に何回もブログを更新しているのは、2011年にネットバーチャル界でやり残したことがたくさんあること、そしてあと300人くらいでアクセス50000に到達するからである。
 
とはいえ、アクセス50000だからどうしたというのだと言えばどうしたという話しだ。
私の友人のブログによれば、2ちゃんねるにスレが立ってからというもの、毎日1000アクセスされるという。毎日1000あったら、万など容易い数字だ。しかも友人としてはそのアクセス数のほとんどが炎上目的に集まっているのは見え見えなわけで、そう考えてしまうとアクセス数なんてのはムナシイ数字に思えてくる。
まあ余計なお世話か。
(ただミッキーがそのせいでブログを更新し辛くなったとしたら腹立たしい限りだ。まあこれも余計なお世話か)
 
2011年はてんやわんや動いていたので現実にやり残したことなど知ったことではない。
ただネットの上でやり残したことがある。
それは「2010年聴いたアルバム10枚対談」の文字起こしがまだ終わっていないことである!!!
 
2010年のですよ。
対談のお相手はミッキー。はい。マジにすいません。ミッキーはもう俺とは口を聞いてくれないんジャマイカ。いつも彼に迷惑をかけてしまいます。
2010対談は2012にはお見えするかと思います。本当にお待たせしていますがもうしばらくお待ちを。

年をまたいで持ち越すって気分わるい
(だったらやれよ。)
 
 
2011年のNG活動は波乱含みのはちゃめちゃでした。

 空心菜の活動があったよね。
色んなとこで演奏させていただきました。西荻窪のだぶじゃずでライブとセッションのホストを始めました。

↓ダブジャズでのセッションライブ、

vocal:ゲンロウタ gt:NG organ:オハル dr:マコイチ 

  Bird~メリーゴーランドにさよならを@w.jaz20110211 by NGBarbaroi

 バンド「驢馬」に参加しましたね。
壺、壱くん両名への積年の恨み(というかジェラシー。サイレントジェラシー)を晴らすべく福井を誘って共にバンドを組みました。スーサイド小出マジックとも出会いました。

驢馬に入って僕は眼鏡をかけました。そうです。2011年は草食系眼鏡男子のNGだったのです。http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/index.html

 
 ジャックでの演奏がはじまりました。この件はジャックの記事で書いたので割愛。
 
 そして東日本大震災が起こりましたね。
今この文字を見ても相変わらず現実感薄くてSF的に見えてしまう。
でも現実でした。

追記:これ書き忘れてけど(おい、)、地震後にわが先輩歌代隼人さんが北海道から地震に対する朗読を発表していました。NGは隼人さんの朗読に音楽をつけたよ。

 
 魔法少女まどかマギカの最終回放送が地震の影響で二週間延びて、僕は結局荻窪のベルベットサンでブラックシープの吉田隆一先生とご一緒させていただいてまどかマギカ見ました。
これをきっかけに隆一先生とお話しできました。
 
 荻窪のちゃぶ久で絵本の朗読伴奏をしました。地震の直後で、子供たちも疎開したりしてしまって波乱含みでしたが
「自粛ムードで大人たちも精彩がない、だから通常通りやってほしい。あえてチャリティーを謳わなくても単にいいパフォーマンスをみせてほしい」
と言われ、気合いをいれて演奏に臨みました。

 ちゃぶ久での絵本伴奏をきっかけのようにして、突然、地震直後から演奏のオファーがたくさん来ました。
平和な時代に求められなかったNGの音楽が、危機の時代に必要とされたのかと思いました。
NGとしては、それらの演奏に対してはちゃぶ久でやったように
「自粛しない」「チャリティーしない」「いつも通りいいパフォーマンスを追求する」という姿勢で臨みました。
(ただ謙虚であったわけではなくてわこの頃初めて自分の絵が売れて調子コいてウハウハしてはいた。) 

追記:あと映画にも出演しました。
http://d.hatena.ne.jp/murafake/20110316  

 T美大芸術学科で「自由研究ゼミ」を立ち上げて、ジャズ喫茶カフェ・ブリコラージュを勝手に開店しました。

↓カフェ・ブリコラージュ/自由研究設計ゼミの滝遠足の様子

http://ng-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9f8d.html

 
 地震後色んな活動をしてきた空心菜が活動停止しました。
それからのおれは驢馬をメインに動いていきます。
 
 驢馬のデモCD「Damn right, thats the truth」の録音とミックスを担当してヤマミドリネコにジャケットデザインしてもらいました。夏に発売してPVも作った。

 
 夏は横浜に通った。
サトシさんのジャズバンド、イヤマリ、新田、福井と歌ユニットを作って関内のホテルで演奏しました。 

 太田一希とのバンドle motで企画を組んで、練習動画をネットに上げたら意外と好評だったりしました。

 

 
 ジャズアートせんがわ2011に今年も野外演奏で参加しました。隆一先生とセッションできました。
 
 

 

 ジャックの七周年記念ライブイベントを博打でうって、本当にすげえ楽しかったけど集客失敗したりしました。
 
 T美大在籍最後の芸祭で一週間泊まりこんで、寝ないで酒かっ喰らってライブしまくってPAしまくりました。

↓前も紹介したけど多摩美の驢馬ライブ(ゲリラライクアボーイ)

↓驢馬の後、おれはダウンしてて見れなかった思い出野郎Aチームの映像があった。

 

<

 まああとはさんざん驢馬でライブやった感じだよね。
 
 昨日は折原と一緒に大友良英さんとjojo広重さんのライブ行って、女子大生フリージャズバンドOMJQの名前使用許可を大友さんにもらい(???)、jojo広重さんと来年対バンすることに??なったらしい??

OMJTでのライブの模様

もうあとはなんもわからんけどいろいろやったですしかし。

まあとにかく来年もよろしくお願いします!

 

|

« 対談!!福井ボアダム遥介!2011年はいかにボアダムだったか?! | トップページ | Quimbara2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/43577353

この記事へのトラックバック一覧です: 2011おしまい!:

« 対談!!福井ボアダム遥介!2011年はいかにボアダムだったか?! | トップページ | Quimbara2012 »