« 驢馬鼎談!!② | トップページ | 夏の思ひで »

2011年8月22日 (月)

あの夏、いちばん静かな密林が終わり、ジャズアートがはじまる

企画「あの夏、いちばん静かな密林」、たくさんのご来場頂きまして誠にありがとうございました。
壺くんの「こんなにお客さんがたくさんいるように見える密林ははじめてです」
ユーテツさんの「やるたびに規模が小さくなってゆく珍しいイベント」
というMCが面白かったなあ。

バンド驢馬はギターの福井遙介の最後のライブでした。彼は本当にいいギタリスト。とてもソウルフルなギタリストです。
 これから彼は自分のリーダーバンドの活動に専念してゆくわけだけど、福井くん自身の音楽活動はこれからもこのブログでフォローしていきたいと思っています。
とりあえずは福井くん、今までありがとう!(ま、明後日横浜で福井とNGは一緒に演奏する予定日ですがw)

チムニィは見ないうちに恐ろしくタイトでミニマルな、寒気のよぎる演奏になっておりました。
渡ブラジルを噂されるシンノスケくんが最後の曲でパーカッションを叩いておりました。

ライブ後、驢馬で(また)朝まで打ち上げ、福井から新ギター山口゙頁゛ヒロヤへ引き継ぎも行われ、次回ライブからは頁くんがギターの驢馬となります。皆様、今後も驢馬をご贔屓くださるようよろしくお願いします。
 
福井くん、在籍時の音源は昨日発売解禁された驢馬1stCDR「Damn Right, that’s the Truth」で聴くことができますので是非ともお買い求めください。
 
 
 
 
で、今日は私はジャズアートせんがわ2011のスタッフミーティングに行って参りました。
最終的にはスタッフミーティングという名のインプロライブ出会った。
坂本さんの恐ろしいチェロのパフォーマンス、ヒカシュー三田さんの必殺将棋インプロが凄まじくて鳥肌ものでした。

今年のタイムテーブルはこちら
  JAZZ ARTせんがわ2011 スケ ジュール
*チケット好評発売中です

■せんがわ劇場

【9日(金)】

17:20-

《アートパレード》

18:00-18:30

《オープニングセレモニー 演奏:恥骨》

19:00-19:40

《白石かずこ(詩)、井野信義(b)、巻上公一(theremin)》

20:30-21:20

《細江英公(写真映像)、梅津和時

(sax)、藤原清登(b)、吉田隆一(B-sax)、大野慶人(舞踏)》

【10日(土)】

11:00-11:40

《こどものためのこえあそび/蜂谷真紀

(vo) ロケットマツ(key) 石川浩司(perc)》

12:30-13:10

《秘宝感(斉藤良(ds), 纐纈雅代(as), スガダイロー(p),佐藤えりか(b),熱海宝子(秘),石井千鶴(鼓)》

14:00-14:40

《KAZE (Christian Pruvost (tp) 田村夏樹(tp) 藤井郷子(p) PeterOrins(ds))》

15:30-17:00

《自由即興①》

17:40-18:20

《藤原清登Jump Monk Bass BandSpecial (Jump Monk BBS)(藤原清登(b)、

栗山雄暉(tp)、宮木謙介(b-sax)、廣瀬真理

子(g)、伊藤一樹(g)、松山修(ds)、遠藤定(b)、柿本論理(b)、鈴木元(b)、加藤久志(b))》

19:10-19:50

《酒井俊(vo)、石橋英子(vo/etc)、

山本達久(ds)、坂本弘道(vc)》

20:30-21:10

《ヒカシュー(巻上公一(vo,cor.)、三田超人(g)、坂出雅海(b)、清水一登(p/bcl)、佐

藤正治(ds))with 藤原大輔(t-sax)》

【11日(日)】

11:00-11:45

《サンデー・マティネ・コンサート

坂本弘道(vc/etc)》

12:30-14:00

《自由即興②》

15:00-15:40

《八木美知依ダブル・トリオ(八木美知

依(筝)、田中徳崇(ds)、須川崇志(b)、本田珠也(ds)、トッド・ニコルソン(b))》

16:30-17:10

《坂田明(sax)、ジム・オルーク(g)、山本達久(ds)、PIKA☆(ds)、高岡大

祐(tuba)》

18:00-18:40

《佐藤允彦(p)、太田恵資(vl)、今堀恒雄(g)、巻上公一(theremin,cor.)》

20:00-21:30

《John Zorn’s COBRA 東京せんがわ作戦

神田佳子部隊(有馬純寿(computer)、

大石将紀(sax)、神田佳子(perc)、木ノ脇道元(fl)、坂本弘道(vc)、佐藤彦(p)、しばてつ(ピアニカ)、田中悠
美子(義太夫、太棹三味線)、中村仁美(篳篥)、橋本晋哉(tuba)、藤原清登(b)、松平敬(br)、本田珠也(ds)、

巻上公一(prompter))》
 
 
 初日から白石かずこ、細江英公てすごいすね
もう、恐ろしいひとが出過ぎていて、説明や紹介は畏れ多いので省かせていただきます。
わたしとしては、魔法少女まどかマギカの最終回をご一緒に観戦させていただいた吉田隆一さんのステージが大変楽しみです。

 二年前から毎年ジャズアート
せんがわに参戦しているNGですが、
去年の模様↓
 
http://ng
-vanvan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/jazz-art-1488.html?optimized=0

 
 今年はなんとクラブ「ジャズ屏風」のチーフ?舞台監督?という何かに昇進いたしました。はい拍手~
 
ジャズ屏風ちうのはジャズアートせんがわの期間中にゲリラ野外演奏する部隊でして、これもわがブログの読者諸賢がたには周知のことと思いますので説明は省かせていただきます。(上記の去年のジャズアートの模様を参考ください。)
 
いやあ、今までのがんばりを認めていただいたようで本当に嬉しい限りです。今年も精一杯がんばって、楽しんで、先輩ミュージシャンにしつこく挑んでいこうと思っています。

密林も尊敬するイベントですが、
ジャズアートせんがわは私が関わらせていただいているイベントの中でももっとも魔力の高いイベントです。暗黒武闘会というかもはや魔界統一トーナメントといったところ。
出演のみなさまもS級妖怪がゴロゴロいますので、NGとしても一妖怪として正々堂々挑んだり、下劣な手で闘ったりがんばります。

|

« 驢馬鼎談!!② | トップページ | 夏の思ひで »

live report」カテゴリの記事

驢馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/41312972

この記事へのトラックバック一覧です: あの夏、いちばん静かな密林が終わり、ジャズアートがはじまる:

« 驢馬鼎談!!② | トップページ | 夏の思ひで »