« ★4月のライブ情報!! | トップページ | ★4/18(月)驢馬のライブ,パラダイス企画@下北沢three »

2011年4月 9日 (土)

★4/13(水)イヤマリとNG@蔵前JD's STYLE e-bar@

★4/13(水)イヤマリとNG@蔵前JD's STYLE e-bar@

  • 出演
    イヤマリvo NGgt
    open18:30/1st stage 19:00~/2nd 21:00~
    charge¥500 & drink order
  • JD's STYLE e-bar@
    東京都台東区蔵前2の3の1 E・SビルB1
    03-3865-7748
    •都営浅草線蔵前駅A1出口でて右、宝くじ売り場の横にある「Jack Daniel's」と書かれた木の扉が目印。

 

 NGのソロライブや空心菜のライブでゲストヴォーカル参加していた女性イヤマリさんですが、じつは先月あたりから荻窪でライブしたり、いろいろ精力的に活動を始めているようです。

前回の演奏曲目は

・No One (アリシア・キーズ)

・What's Going On  (マーヴィン・ゲイ)

・No Woman, No Cry (ボブ・マーリー)

・You've got a fend (キャロル・キング)

・Blowin' in the wind (ボブ・ディラン)

・生活の柄 (高田渡)

という「中年親父か!?」と見紛う選曲。ジャンルも滅茶苦茶。空心菜もわりと無茶な選曲だがイヤマリはもっとボーダレス。

 この選曲、NGの無茶ブリかと思われるかもしれませんが、実態は逆で、基本的にはイヤマリさんが「これやるぞ!!」と言ってわたしが「ハイ」という形で活動しております。

 問題のライブ会場ですが、僕の絵がはや一カ月くらい展示してある浅草橋は蔵前の「ジャック」と呼ばれているお店。

この店「JD's STYLE e-bar@」という名前だということを最近知りました。ここのバーテンが友人なんだけど、彼でさえ「ジャック」と呼んでいて、仕入れの時くらいしかこの正式名称は呼ばれておりません。

「JD's STYLE e-bar@」はかなり危険なお店で(笑)。ライブ中にお客様が喧嘩したりナンパしたり説教したりグラス割ったり、壁には殴られて空いた穴があったりと下町気質な会場でありまして、ぼくとしてはその雰囲気が大変好みではありますが、乳幼児や親戚のお客様はあまりおススメできません。

そんな荒くれたバーでイヤマリさんの誕生日を祝いつつライブをやりたいと思っております。

そして予告しますが、ぼくはニールヤングのOld Manをやりたいと思います!

 この曲、本当に好きで。3年くらい前に空手家で物理学者の鎌田くんのヴォーカルでカヴァーしました。

ちなみに数年前にNGのソロライブでゲストヴォーカルしていた空手家物理学者の鎌田くんはかなりのマルチスタイル・ヴォーカリスト/ベーシストで、カサンドラ・ウィルソンやリズライトのジャズ曲からボ・ディドリーやマーヴィン・ゲイ、壺ジャジーラ・カラマーゾフのクラシック「昼下がり」まで難なく(?)カヴァーしていました。彼とやっていたライブが現在の空心菜やイヤマリとのライブでやっているブラックミュージック横断ドープスタイルの原型なわけです。

 さらに彼はムラカミヒロキのフォークシンガーライブの演奏中ステージで道着を着て空手の型を披露するという意味不明な偉業を成し遂げ、太平洋不知火楽団のハートをつかみました(?)

 でもそんな鎌田君ですが本人はボンジョビやU2が好きでもっとストレートにポップにロックがやりたいということで袂を分かつことになったんですねえ。

なんで昔話してんだおれは。

|

« ★4月のライブ情報!! | トップページ | ★4/18(月)驢馬のライブ,パラダイス企画@下北沢three »

ライブ告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187985/39544273

この記事へのトラックバック一覧です: ★4/13(水)イヤマリとNG@蔵前JD's STYLE e-bar@ :

« ★4月のライブ情報!! | トップページ | ★4/18(月)驢馬のライブ,パラダイス企画@下北沢three »