« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

今さら何やってるダヨ

 近頃、このブログを「実はいつも読んでるよー」と声をかけてくれる御仁が増えて嬉しい限りでして、ここは奮発して更新を怠るまいとと思っていたのにもう7月が終わってしまう。

 不精も甚だしいが、すこしずつ書いたりはしていたのです。というわけで先々週にアップするはずだった日記なるものをアップせんとてしにけりまくりまかり通る↓。

 7/9のNOISSESZZAJUNライブが終わってからノイローゼ気味である。夏バテだろうか。

  ノイローゼに因んでNOISSESZZAJUNの口頭略称をノイゼまたはノイゼスと呼んではどうか。おれは新しいプロジェクトを始めると、寝ても醒めてもずっとそのプロジェクトのことを考えて続けることになってしまう。

ノイローゼどころではなく可哀想なのがノイゼスギターの宮浦キョウイチで、ライブ以来彼の身辺ではモノが壊れたり失くなったりしてあまりにも可哀想すぎるのでこの話はここでおしまい。

 そんなキョウイチ君の家で二人でゆーちゅーぶを見ていたらタモリ×マイルスのインタビュー映像を見つけた。

マイルス怖い。

  

 書いたのが先々週なので、今はノイローゼでも何でもない。

 恐らく初ライブが私の旧来のバンドメンバーたちに不評だったのでナイーブになっていたのだと思う。何てショボイおれ。(ライブの一部模様はマイスペースにアップされておりますhttp://www.myspace.com/nujazzsession

 先週はと言うと上原拓舞fromアナザーと、ノイゼス夏の陣に向けてミーティングを繰り返した。

 最近買った&借りたブツ

“MUSICS”大友良英

  大友良英の即興・音響・サイン波のことそしてジャズのこととそしてもちろん音楽(複数形の音楽)のこと。現在進行形の現場のリアルな情況が書かれた著書。ひしひし伝わってきてメチャクチャ参考になります。 メンバー10人/オシレーター/ジャズという課題は今まさに私が奮闘中の課題。よってONJOもマヂ耳の穴カッポじって聞くよね。菊地成孔の“M/D”に引き続いてバイブル。

“Yo! I Killed Your God!”Marc Ribot's Shrek

 トムウェイツのギターとしてお馴染みのマークリボーさんによるジューイッシュパンク。かっこいい。ノーウェーブ的な。誰かおれのDNAのCD持ってませんか。

“So”So

 最近やっとOVALを聞き始めたんやけど、これはOVALと日本女性エリコ・トヨダのユニット。

“ONJO”大友良英 New Jazz Orchestra

 というわけでONJOも聴くよね。湊(高校の同級生)が数年前に「カヒミカリィが、サイン波が」と静かに興奮していたのを今さらCDで追体験。 私は武蔵高校軽音部の先輩や同輩の言うことをもっとちゃんと聴いてりゃよかったと反省してます。ジョンフェィヒーのレコードをもらったのも高校のころの先輩からなのに、今さら死ぬほど感謝している。 これは凄いね。わかるまでわからないね。おれはずっとわからなかったわ。

“1969 Miles”Miles Davis

 マイルスさん。エレクトリックバンドはチックコリア・デイブホランド・ジャックデジョネットのいるころがいちばん好きかもしんない。 

“ロンタイベイビー”高口里純

 私の中でヒットし続けている少女漫画?家、高口里純の70'sツッパリスケ番漫画。めちゃおもろい

“ブラックジャック①、②巻”手塚治虫

 なぜいまさら?と思われるでしょうが秋田書店の文庫版だと収録されてない作品が多く連載時と順番が違うということに薄々気がついていたのでした。

 うーん今日は今さら感が強いダヨ。何やってるダヨ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ライブ報告/Rebirth of Cool

Noisses_zzajunut

NOISSESZZAJUNの初ライブ@高円寺が無事終わりました。
(フライヤー&ステッカーはトロンボーンの山チャットさん製作。さんきゅー)

080709_171101_2 リハでにらめっこする哲史パセリとファルコン。

Img_2741 本番。どこにいるんだ私は。


いやあ大変楽しかったわいなあ。たくさんお客さん来てくれてどうも感謝です。

 反省点は山ほどあってイライラしてんけどねー。

 まず、おれが全体を中途半端にまとめてしまったこと。そしておれの立ち位置が定まってなかったこと。MCが最悪だったこと。あの河の向こう側に行けなかったことなど。

 しかしこのメンバーはとても刺激的で楽しいし、スタッフ達も気の良い奴らなんで幸せです。

風通しの良い交差点みたいなグループにしたい。

NOISESSZAJUNはすでに8/6、16、9/1にライブが決まっているのでこぞって観に来てね★

日記↓

ノイゼス映像班の荒木と一緒に国分寺でレコード漁り。

色んなモノ見つけたが金がなくて買えず。(ハービーハンコックのフューチャー2フューチャーのライブDVDやプッシーガロア!!PILの新宿さくらやジャケライブとか)

でも初めて行った新生超山田堂でさんざん試聴した結果、リバースオブクールというCDと、ジョージクリントンのソロを荒木から金借りて購入。

62528 リバースオブクールはイギリスアシッドジャズのトーキンラウド周辺ミュージシャンや90年初頭ジャズ/ヒップホップが入ってるコンピです。ギャングスターや、ガリアーノ、ヤングディサイプルズとか。前々から探してたのよ。

605314_th んー、まあだいたいわかってたけどやはり駄目でした。100円ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

NOISSESZZAJUN LIVE at 高円寺20000V

Img_1128_2

ニュージャズセッションの名前がめでたく決定しやした。

NG&Pasrey Presents
NU-JAZZ SESSION 改め

“NOISSESZZAJUN”
7/9日(水)
高円寺20000V
The picotettes/かたすかし/NOISSESZZAJUN/etc...
OPEN/18:00START/18:30
ADV/\1,300DAY/\1,600

高円寺20000V
東京都杉並区高円寺南 4-25-4 B2F
TEL:03-3316-6969
MAIL:m20000v@yahoo.co.jp

メンバー

NG gt
野坂哲史 sampler,raptop
ファルコン wii,sine waves,violin
赤松秀星 pf
高橋一 tp
山入端祥太 tb
マスダ毒茸 b.sax
宮浦杏一 gt
上原拓舞 ba
岡島良樹 dr

http://www.myspace.com/nujazzsession

 打倒ニンジャチューン!のエレクトロジャズを見せてやる!

昨日、今日とリハだったけど、10人のメンバーをまとめるのはマジで大変。

だけどひとりひとりが、“車の免許取る暇と金があったら、それらすべてをクリエイティブな作業に注ぎ込む”メンバー達なので(笑)、劇的におもろい&凄腕がそろってます。非常にやりがいがある。(クリエイティブな運転手も随時募集中!)

皆見に来てね!

よろぴくりんこ

Sany0039_2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »