« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月 9日 (水)

パンク/Bruce Springsteen

 昨日、自分の自転車がパンクしてしまったので、妹の自転車を借りて出かけたら、それもパンクしてしまって東村山から自転車を押して帰ってきたらもう午前三時。

 いつも自転車に重い機材(シンセサイザーとか、ギター、エフェクター、ミキサー、MTR)を満載して走ってるからだろう。タイヤを見ると磨り減ってしまってボロボロ。ところどころゴムが破けて糸とびだしていた。そりゃあパンクしますよ。

 テレビをつけたらBS2でブルース・スプリングスティーンのライブがやっていた。1975年のライブ。

 おれのバンドメンバーや音楽友達にはスプリングスティーンが嫌いな人が多い。

 きっとキャプテン・アメリカなキャラクターとか、ライブ・エイド出たり正義漢ぽいところや、マッチョなイメージが嫌われる要因なんだと思う。

 でもこの1975年のライブは、そんなスプリングスティーンのイメージが嫌いな人にこそ観てほしい。

 マッチョなパブリックイメージは後年のもので、初期のスプリングスティーンはむしろ少し病的な感じがするくらい孤独な感じ(バンドがいるにも関わらず)。やさぐれた失業者っていうか・・・

 ウディ・ガスリーやボブ・ディラン、ビートニクたちの系譜とか、「ライ麦畑」のホールデン・コールフィールドみたいな面影がある。不安定な表情-絶望の中にも希望と優しさがあってとっても魅力的じゃないかい?言い過ぎかな。。。

 特にこの“Spirits in the night”という曲は良かったです。おれの大好きなファーストアルバムの曲。みんな聴いたことないでしょ?映像の途中で舞台の奈落に落ちちゃいます。あぶなっかしいね。

 おれは中学生のころにスプリングスティーンを好きになってしまったから、彼のことをポジティブに見てしまうのかもしれない。でもきっと彼はスパイク・リーの“Do the right thing”に出てくる、ゲットーに住むイタ飯屋の兄ちゃんみたいな奴なんじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

Soul Less

マイスペースに新曲アップしました。

 ★Soul Less    http://www.myspace.com/ngvanvan 

 奈良君から借りたエレクトライブでリズム&シンセ打ち込んで、ベースとギターは生です。

 タイトル“Soul Less”はカール・クレイグがインタビューで

「テクノにソウルが無いって? ハ!そんな馬鹿な!」

と言っていたのからとりました。

 ぜひぜひ感想聴かせてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あけましてマイスペースばかりやっている

 あけましておめでとうございます。NGです。今年もよろしくおねがいします。

 大晦日はホットショットでライブだったのですが、風邪気味ですっかり告知を忘れていました。

 久々に突っ走ってこけたライブをしてしまった!幸い年も明けてなかったので2007年の厄落としだと思って。。。とか言って。

 モンスター幼稚園のマイスペースで色々やるのが楽しい

 http://www.myspace.com/mkddd 

 モンスター幼稚園は以前ステージFMというページで音源発表してたんですが、ここに本拠地を移しました。やはり盛り上がってるからね。マイスペースは。そして何よりステージFM は過疎ってるのだった。

 マイスペースは前からやってたんやけど、自分ひとりの音源よりも、みんなで作ってる音源なので気合入れて宣伝活動&メール攻撃していたら、たくさんメッセージが来た。ああ、海外の方々はなんて食い付きがいいんだ。露骨にうれしい。ので私は夜な夜な意味不明たわけた英語で海外の音楽家の方々とディスコミュニケーションしているのでした。

 マイスペースで見つけたモンスター幼稚園と気の合う方々をご紹介します。

THESE ARE POWERS
Breakbeat / Healing & EasyListening
"Baby John Coltrane in a stroller"

BROOKLYN <> CHICAGO, New York
アメリカ合衆国

http://www.myspace.com/thesearepowers

 超かっこいいーー&アホ丸出し。ジャンルがヒーリング&イージーリスニング。舐めてるよね。素敵な女性。パンツ丸見え

Nils Petter Molvaer
Other / Psychedelic


OSLO,
ノルウェー

http://www.myspace.com/nilspettermolvaer 

 この方は恐らく超ベテランの方です。日本のブルーノートでもやってるみたい。

 とってもクールで緊張感溢れるトランペットです。すごくひどい言い方すると、音響/ポストロック時代のマイルス?て感じです。すごく好きです。彼がモンスター幼稚園と気が合うかは知らない。

G4SOM4T
Hip Hop / Experimental / Down-tempo



Berlin
ドイツ

http://www.myspace.com/g4som4t

 わざわざステージFMの音源まで全部聴いてくれて、「デモクラシーが最高だぜ」とコメントをくれたイナセなガスマスク。音楽はとってもシリアスな感じ。(何言ってるかは知らないが)見た目がとてもチャーミング

Cafe Boogaloo
Blues / Blues / Blues


HERMOSA BEACH, California
アメリカ合衆国

http://www.myspace.com/eatdrinklisten

ブルーズブルーズブルーズ。何も言うことはありません。

Esperanza Spalding
Jazz / Latin / Other
"nosotros taking care of business"

New York, New York
アメリカ合衆国
http://www.myspace.com/esperanzaspalding

 素敵なお姉さま。アフロ。ウッドベース。ボーカル。ラテン。もう僕ダメ。好きです。

 なんでモンスター幼稚園と友達になってくれたのかはサッパリ謎。

 皆さんとっても素敵です。是非聴いてみてください。でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »